--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.02.23 18:46|未分類
今年は義実家の柚子が豊作だったようで、

沢山いただきました!

とりあえず王道のゆずジャムとゆずピールを作り、

他に何を作ろうかな~とクックパッドを検索~

ゆずカードに決定!!

レモンカードは聞いたことも食べたこともあったけど、

ゆずカードもつくれるのね!

ゆず果汁、ゆずの皮(すりおろし)、バター、卵黄を湯煎で。

いい香り~(≧∇≦)

トロ~リしてきたら完成!!


こんがりトーストにめっちゃ合う~!
美味しい~♡

スコーンとかも相性いいだろうなぁ~。

あまり日持ちしないのが残念だけど、また作りたい!
2016.01.08 10:50|未分類

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

2015年の年末は怒涛の6連勤を終え、27日からお休み~

恒例の義実家でもちつきをしたり

現在の住まいに越してきて3年、初めて本気の大掃除をしてみたり

大晦日までバタバタと過ごしておりました。

その大晦日は、どうも私は家でゆっくり紅白・・・というタイプではないので

HANDMADE納めに、石川県の久谷焼きの絵柄をシールにして転写する

クタニシールのワークショップに参加♪







水に濡らしたシールを台紙から剥がして
貼っていくだけ!



色んなシールがあったけど、

伝統的な和柄の干支で

家族のそばちょこを。

丼とか小皿もあり色々作りたくなっちゃいました。

ちなみに、同じ形のものなら2個目か

安くしてくれました!

焼き上がりは2月、シールの黄色い部分は消えるらしいので

どうなるのか楽しみ!!

ワークショップ後は映画を見て

ご飯を食べて

東京タワーへ。



優しいオレンジのライトは落ちついていいね。

しかし、日本人のいなさにビックリ。

今や観光地は外国人だらけなのはわかってたけど、

大晦日までとはねぇ。

とはいえ、バタバタの中体調も崩さず

最後まで予定をこなせていい年越しになりました。

2016年も忙しくなりそうです(^-^)


みなさまにとっても良い年になりますよう

タグ:クタニシール 九谷焼

2016.01.06 19:16|未分類

年明け2日から祖父母の住む福島へ行ってきました。
冬なのに暖かいのは東北も同じようで福島市内は全く雪がない!
2年ぶりに会う母方の祖父母は変わりないような、でも更にちっちゃくなったような‥
祖父88歳が年末にスマホを購入してたのには驚き( ゚д゚)
冥土の土産にするんだとか(笑)
とりあえずショートメールのやり方と、
ゲーム(麻雀)のやり方だけ教えてきました。
午後からは父方の祖父のお墓に手を合わせに行き、
そして施設にいる祖母に会いに行きました。
祖母88歳、本当に来るのを楽しみにしていてくれたみたいで、
ワンピースにパールのネックレス姿で迎えてくれました。
入れ歯も入れず(笑)、咳こみながら、まくしたてるように
1時間以上ひたすらおしゃべり。
最近は施設に慣れ、毎日開催されるイベントが楽しいみたいで、
気がつけば糖尿病がすっかり良くなったらしい。
お医者さんも首をひねってるらしいけど、
毎日楽しく過ごすことが良かったんだろうな~。
長寿の秘訣ってこういうことなんだろうね。
少しだけ祖父母孝行した後は会津へ。
年末にギリギリのタイミングで取れた温泉宿東山温泉へ。
東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」







部屋は、ギリギリで取れただけあって
すっごい狭くて、布団2組敷くのが精一杯で、
所々に見えかくれする古さも否めない感じだけど
空気清浄機があったり、とてもきれいにしてあって、
年始に1泊2食付の割にはリーズナブルに泊まれました!
お茶菓子の黒糖饅頭は、ミニ蒸し器付きで
これはかなり嬉しいサービス☆

蒸したてはもっちりですごく美味しかった~!
貸切風呂もたくさんあるし、
ゆったりで、お湯もやわらかく満足。
残念ながら時間帯が合わずにみれなかったけど
川向こうにある能舞台で催しものもあったみたい。

夜はライトアップされていい雰囲気でした。

夕飯も豪華!

川を見下ろしながらの足湯も~!
そう言えば、チェックインカウンターのあるフロアでは
ヒノキかな?和のアロマが香ってて
旅館の雰囲気ととっても合っていて
癒されました~。
帰ってから自宅でもヒノキとローズウッドのブレンドがブームになってます(^_^)
今回は結構バタバタだったので
また改めて来たいな。
2015.12.08 23:18|食べにいったとこ


 



お店の雰囲気に誘われてふら~っと入った

ケーキ屋さんにて

あまおうのマカロンに目を奪われた!

見た目の可愛いさで選んだので、

味は期待してなかったのに

私好みのモッチリ生地と

あまおうのジャムとバタークリームが

思った以上に大人向けのお味でした☆


これは他の味も試してみたい!

てことで後日再訪。

仕事帰りなので、閉店間際に店内に入ると

生ケーキはすでになく・・・残念(>_<)

でもマカロンは結構種類が残ってたので

大人買い。


気に入ったのは、ヴァニラ、ピスタチオ、フロマージュかな。

フルーツ系のものはバタークリームとジャムがサンドされていて

それも美味しかった。



こちらのは普通のマカロンよりも大きくて、食べ応えもあり

一個一個クリアケースに入れてくれているので


そのままおもたせにもイイ感じ。



しばらくハマりそうな予感。

オクシタニアル
東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7
地下鉄 水天宮前駅 6番出口すぐ


タグ:オクシタニアル マカロン

2015.11.20 20:16|食べにいったとこ



同期の子の誕生日ということで、

仕事帰りに行ってきました。

ラ・メール・プラール

フランスの世界遺産モンサンミッシェルに

本店があるオムレツが有名なお店です。

フランスには行ったことがないので、この有名なオムレツの話を聞いても

「ふ~ん」というか、

食の都と言われるパリがあるのに、なぜここでオムレツ?って思ってました。

でも、このふわふわ感、想像の遥か上を行ってました!



もう、メレンゲを食べているのかオムレツを食べているのかわかりません!

てか、卵何個分?というくらいデカイ!

付け合わせには、迷いに迷ってフォアグラリゾットを選びました。

薄味のオムレツととても良い相性で、食べきれるか心配だったけど、完食~!



デザートはテイスティングプレートにして、プチサイズのスイーツを4種。



左から、ガトーショコラ、クレームブリュレ、タルトタタン、バニラアイス♡

全て美味しかったです。


ラ・メール・プラール
東京都千代田区丸ノ内3-5-1東京国際フォーラム内
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

