--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.07.28 21:19|手作り色々
日曜日のこと。
ホント暑い。
そして暇。
だけど暑すぎて出かける気にもならず。。。

てことで、いつか暇な時に作ろうと思っていた
保冷剤を再利用した芳香剤を作ってみました☆

IMGP1796_convert_20090728212547.jpg
保冷剤と、容器、精油を用意!

中身を出して
お好みの精油を適当に垂らして混ぜるだけ~。
IMGP1797_convert_20090728212620.jpg

精油は、とにかく「爽やか」を追及して
メリッサ
ペパーミント
ティートゥリー 
の3種をブレンド。

メリッサのレモンのようで、レモンとは違う穏やかさ。
ペパーミントのメントールのシャープな香りに
あとからほのかに香る甘さ。
そして、自然の木立の中にいるように
感じさせてくれるティートゥリー。
なかなかいい感じでハーモニー奏でてます音符

自然の風や、扇風機の風にのってふわっと香ってくると
体感温度が1℃くらいは下がっているような!?

夏には、アロマキャンドルや、アロマライトなどは
ちょっと暑苦しいので不向き。
なので、見た目にも涼しげ、
そしてエコなアロマ芳香剤、オススメですにこり


タグ:アロマ 保冷剤

2009.07.21 22:17|未分類
大学時代、種子の発芽芽の研究をしていたので、
推定約2000年前のものであろう
古代ハスの種子が発芽能力を持つ
という論文を読んだことがあった。

2000年もの間、土中でじっと発芽の機会を待ち
気が遠くなるほどの時を越えて
発芽するなんてロマンを感じるよなぁ。
そして咲いた花はさぞかし綺麗なんだろうなぁ。
なんて思った。

その古代ハス「大賀ハス」を
友達が見に行こうよ!と誘ってくれたので
千葉公園まで行ってきました。
発掘された種子が発芽して植えられたのが
この千葉公園なんですよキラキラ

このハスは早朝に開花するらしく、
会社に行く日よりもちょっと早く起きて
8時に千葉公園に到着!
その時点でもうこんな風↓↓に咲いてました。
正午には閉じてしまうんだとか。

IMGP1752_convert_20090721214655.jpg

タイミング良く、ちょうど東大の先生を呼んでの
ハスの鑑賞会が開催されていて
色々教えていただきました~

大賀ハスは3~4日間開いたり閉じたりを
繰り返し、散っていくんだそうで。

こちらがつぼみ。
私のこぶしより大きい!
IMGP1747_convert_20090721215552.jpg



おそらく開花一日目。
IMGP1746_convert_20090721214155.jpg


二日目。
二日目が一番キレイ。
IMGP1757_convert_20090715220211.jpg


三日目。
色が薄くなってくる。
IMGP1772_convert_20090721214529.jpg


散った後。
IMGP1779_convert_20090721214453.jpg


お天気は、晴れてはいるけど少しどんより。
でもこういう天気の日が一番花の色が綺麗に
撮れるらしいkissDN

7月の頭に行ったので花のピークは
過ぎてはいたのだけど、
一個の花が大きいから見ごたえ十分。
一瞬天国ってこんなかなぁなんて思ってしまう(笑)
たった一個の種子がここまで大きくなるとは
やっぱロマンですキラキラ

タグ:大賀ハス 千葉公園

2009.07.05 13:06|未分類
先日、長野県にあるラ・カスタの製造工場に併設された
ナチュラルヒーリングガーデンへ行ってきました~!

ラ・カスタのシャンプー&リンス、ヘアエマルジョンなど
香りが良くって結構使ってます♪
日本のアロマ製品を扱う会社なのでなんとなく安心感もあり
パッケージもおしゃれだし。
HPで素敵な癒しの庭園があることを知って
去年から「絶対行く!!」って決めてたので
念願がかなってテンションアップ

IMGP1708_convert_20090703223944.jpg
入口からしてすてきキラキラメルヘンな雰囲気~日本じゃないみたい絵文字名を入力してください
入場料800円を払って、窓口の脇にあった
試供品をしっかりもらってお得な気分ピース

汗をかくくらいの晴天に恵まれて、
写真の腕がなくてもたっぷりの自然光と
被写体が良いのでうまく撮れる気がする!

IMGP1712_convert_20090703224031.jpg
私的ベストショット!!
ワイルドローズ。
なんか可愛くってスキなんだなぁワイルドローズ。

IMGP1734_convert_20090703224428.jpg
散策の途中にあるカフェスペースにて。
ここもステキ~
完全なるオープンエアなので
本当、晴れてて良かった~キラキラ
(私が雨女なので、晴れ女の友達に感謝!!)

IMGP1733_convert_20090703224352.jpg
洋館風の建物は、1階が生産工場で見学はできないみたいだけど
2階でラカスタ製品の販売や、体験コーナーあり。
体験は1,050円で、オイルトワレかバスオイルを作れる。

やっぱり体験モノは避けて通れませんよね~ってことで。
オイルトワレつくりました。
ホホバオイルにローズベースの香料を入れて
精油はテーブルに用意された8種類から選べました。
IMGP1792_convert_20090705130134.jpg

一応レシピ公開
1ローズ3%10滴
2ローズマリー5滴
3オレンジ4滴
4イランイラン1滴

ほぼローズの香りしかしないです笑
ワイルドローズを見てしまったせいか
ローズのイメージで洗脳されてたみたい。


ナチュラルヒーリングガーデンは4月~11月しか
やってなくて、事前の予約が必要。
一日100人の入場制限や、15名以上の団体もおことわり
だそうで、その為、人もまばらでじっくり堪能できたし
時期的にもたくさんの花が見れて満足度高かったにこり
ナチュラルヒーリングガーデンの名のとおりしっかり癒された~花白
IMGP1732_convert_20090703224213.jpg

タグ:ラカスタ ナチュラルヒーリングガーデン

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

