--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.21 23:32|未分類
連休2日目。
朝は寒かったのに、日中は暑かった!

横浜へ行き、パシフィコ横浜で開催されている
ヨガフェスタ&海のエジプト展へ行ってきました~にこり

ヨガフェスタは、有料でいろんな(きっと有名なんだろう)先生の
レッスンが受けられるみたい。
まぁそれは受けなかったけど、ウェアやヨガマット
ヒーリング系のショップなどを物色して楽しみました~。
そういえば、ホットヨガのチケット残ってるなぁ・・・
行かなきゃなぁーと思った(笑)
バリでヨガを受けられる所の紹介なんかもあって
憧れるなぁハート
いつか行くときのために格好よくポーズが
決まるようにしておきたい!!

海のエジプト展は、すごい人・人・人汗
あまりの人気に開場時間を延長してるくらいだから
覚悟はしてたけどこれほどまでとは・・・。
午後4時以降の入場で公式フィギュアがもらえるっていうので
それにつられて4時に行ったから余計に混んでたのかな。

IMGP1852_convert_20090921224915.jpg
もらったフィギュアピース
豊穣の神ハピだそうです。
豊かさをもたらしてくれますようにハート

エジプト展は昔からよく足を運んでいたけど
ミイラや壁画、ピラミッドの謎に焦点があてられたものが
主流だったので、海に沈んだ遺跡っていう新しい切り口は
新鮮だったと思う!

また、アレクサンドリアの海からの遺跡なので
比較的後期の物が多く、ギリシャとかキリスト教の
影響を受けた品々を見たのは初めてだったので
それも面白かった。
それにしても、海に沈んでもなお、その当時の姿を
現在に遺しているエジプト文明って本当に魅力的。

ところで、このエジプト展では展示の最後の方に
資生堂の協力で、クレオパトラが愛した香りや
儀式なんかに使われていたという「キフィ」という香りなどを
再現していて、それも楽しみだったの!
キフィは初めて嗅いだんだけど
「こんなに甘~い香りだったんだ!!」と驚きだった。

フランキンセンスやミイラの語源にもなったというミルラも
固形の樹脂の状態で展示されてて、
やっぱり神聖な香りだなぁって改めて思った。

ただ、嗅いで楽しむだけで展示自体は
味気ないものだったけど、面白かった♪

その後、中華街まで行って。
たらふく食べて、ぶたまんとシュウマイと
甘栗まで買って帰りました~てへ

バリ⇒エジプト⇒中国と異国三昧の一日でしたmoe


タグ:海のエジプト展

2009.09.19 22:39|手作り色々
連休初日。
心配してた台風もそれて、カラッとした良い天気太陽
まさに手作り石鹸日和よね~ってことで、
11月に結婚式を挙げる友人と一緒に
石鹸を作りましたにこり

結婚式の二次会でゲームやらビンゴやらを
やると思うので、その景品にする予定。
当初、自分から「石鹸作るから景品に使って!」と
半ば強引に押しつける予定だったけど、
彼女が快くOKしてくれたので私の欲がさらに出て、
「ねぇ、石鹸一緒に作らない?」とお誘いしたのです!

結婚式やその二次会とかって大事なイベントだから
本人たちのカラーを出したいと思うでしょ?
そこに新婦デザインの手作り石鹸だなんて
なんか素敵じゃないかなぁってハート

そんな勝手な私の目論みにしっかり乗ってくれた彼女。
今日が初めての石鹸作りだったのに、
右も左もわからない?状態で石鹸のデザインを
決めてくれましたキラキラ

全部で3種類作ったんだけど、型入れ後の様子を
1種類だけ公開!
こちら
IMGP1849_convert_20090919220149.jpg

色を何も付けないシンプルな石鹸に
ローズバッズピンクローズ2をちょこんと乗っけて
香りはジャスミンの精油を入れました。
ローズの香りとジャスミンの香りがすごくゴージャス絵文字名を入力してください
それでいて、温かみのあるオフホワイトが
純真無垢って感じでウェディングにぴったりな石鹸。
これは出来上がるのが楽しみmoe
2009.09.16 21:20|未分類
久しぶりに☆ヒーリングヴィラ印西☆に行ってきました。
夏休みを取ってなかったので、有給を使って
一日のんびりリラックス~~ハート
平日だからそれほど混んでなくて良かった。

ここは、一日居ても入場料1,500円!
それなのに、外観、内装ともバリ風でい~感じ。
周りに高い建物も無いから露天なんかも
すっごい開放的で、日本の、それも千葉のど田舎って
ことを忘れちゃいますkao02

今日は、お得なセットプランがあったので
自然食のバイキングとアカスリもやっちゃいましたキラキラ
全身アカスリで、夏の間にたまったであろう角質を
ぜ~んぶ除去!!
すっごいスベスベになってすっきり!
そのあと岩盤浴に行ったら汗の出方が半端ないーー絵文字名を入力してください
おかげでさらにすっきりピース

朝10時から夜6時までず~っと居て
本当リラックスしちゃいました。

久しぶりに来たけど、
やっぱりここはイイ音符です。

続きを読む >>

タグ:ヒーリングヴィラ印西

2009.09.14 20:40|手作り色々
夏らしさがなくなってくると、すっかりもう
ハロウィンモードのようで、近所の100円ショップでは
たくさんのカボチャやお化けのオブジェが売ってました。

私も・・・ということで久々に石鹸作り。
昨年、可愛さに一目ぼれして買った
ジャックオーランタンのシリコンモールド。
1年のうち今しか使えないんだから、とにかく使わなきゃ!

IMGP1848_convert_20090914203603.jpg


今回の香りは。。。とっても複雑。

オレンジ
グレープフルーツ
ローズマリー
ペパーミント
ジュニパー
バニラAbs
シナモン

オレンジ色だからやっぱり柑橘系にしたかったんだけど
石鹸に入れると、ほとんど残らない。
でも、入れたいし、ハロウィンと言えばお菓子だから
甘い香りも入れたい~~~絵文字名を入力してください

そうこう考えてたら、7種類も入れることに汗2
多種のブレンドで深みのある香りが作り出せる
アロマセラピストなんてかっこいいじゃない?
とか妄想しちゃってる私がいます(笑)

で、結果は。うーん、シナモンの圧勝かな涙
柑橘系は20~30滴くらい入れてるのに対して
シナモンは3滴しか入れてないのに、相変わらず
スパイス系の精油は主張が激しいわ。

今のところ、まだ柑橘系もハーブ系も残ってるけど
熟成して使う頃には、きっとシナモンだけが残ってるんだろうなぁ。
それも悪くはないんだけどね。
深い香りを演出するには、まだまだ修行が必要ね。

タグ:手作り石鹸

2009.09.12 21:33|未分類
NEC_0187.jpg

先日、恵比寿にある「農家の台所」という
お店に連れてってもらいました~。

野菜をたっぷり食べさせてくれるところ。
農家から直送された野菜達を
サラダバーで食べ放題!
ブロッコリーとカリフラワーのあいのことか
青い茄子とか変わったものもあって面白かったmoe

それらを全て、生野菜のまま
塩や味噌などでいただけるのです。

レタスやキャベツがメインの
ドレッシングがたっぷりかかったサラダもいいけれど、
個性豊かでしっかりした味の野菜達を
手でつまみながら、
「コレにはやっぱ塩が合うんじゃないかなぁ」とか
考えながら食べるのってなんか好きkao02

まさに草食系食事
肉食が続いたり、食生活をリセットしたいって時に
良いと思う~。

タグ:農家の台所

2009.09.09 21:12|未分類
6月にベビーソープレッスンに参加してくれた
妊婦さんから、無事出産報告がありました~絵文字名を入力してください

「ベビーソープの出番がやっと来ましたよーハート
と嬉しそうなメールが届き、こちらとしても
出産という人生の大イベントにちょっとでも
関われた事が嬉しく感じられますにこり

ママの愛情こもったベビーソープで
楽しく沐浴してほしいなぁシャボン玉

それにしても誕生日が09/09/09。
なんだかスゴイ!
2009.09.08 21:27|未分類
NEC_0190.jpg

近所に時々現れる移動販売の「白いたい焼き」。
買ってみました~にこり

普通のたい焼きと違って生地がお餅みたいハート
弾力があるから、食べ応えある!
でも生地自体に味が無いので甘さ控えめで
ちょっと物足りないかも。

タグ:白いたい焼き

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

