--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.22 21:23|業務日誌
一昨日はお教室でにぎやかなお部屋でしたが、
昨日は座卓をしまって、
代わりにマッサージベッドを出してアロマテラピーサロンです

IMGP2089_convert_20100221232725.jpg

お客様。
といっても、高校時代からの友人で私のHPや名刺をデザイン
してくれているグラフィックデザイナー。

前回の我孫子のイベントにも来てくれて、
私の(アピール度の低い)ディスプレイを見て、何か作るよ!!と
言ってくれたので、商談も兼ねてのご来店。

おしゃべりしながらの、気楽な(?)トリートメントです

今回のブレンドは・・・
ジンジャー
イランイラン
シャスミン

濃厚な香りです
なんだか一昨日から、アジアンテイストの香りが好まれるような・・・
冬のせいでしょうか?

足の裏が冷たいと言っていたけれど、本当に温まらなかった。。。

ジンジャーを使ったし、
私はジャスミンでテンションが上がるタイプ(笑)なので
私自身は施術後ずっと体温が高いような
感じがしたんだけど、その後どうだったかなぁ?

IMGP2093_convert_20100221232638.jpg
↑サロンのNEWアイテム



アロマミストディフューザー YUNアロマミストディフューザー YUN
()
生活の木

商品詳細を見る

ディフューザーは色々売ってるけれど、これはスピーカーが
ついてるので音楽プレーヤーをつないで音楽を流せる優れもの。
LEDの色や水の音にも癒されます。
1年くらい買おうか迷ってたけど(だって高いんだもん
買って良かったですー

でも私、、、音楽プレーヤーは持ってないんですけどね
近いうちに買いたい!

ディフューザーとヒーリングミュージックで
癒しの空間を演出したい

タグ:アロマ

2010.02.20 22:37|業務日誌
アロマキャンドルのリクエストを頂きまして、本日は午後もレッスン♪♪

生徒さんは、昨年から石鹸の販売でお世話になっている「cocoro」のメンバー。
優しい色合いの素敵なアレンジをするフラワーのゆうこさん
アイディアやセンスの光るミニチュア小物を作るhibiちゃん
そして、アロマやハーブを生活に取り入れているhibiちゃんのお友達&愛娘すーちゃん(5ヶ月)

IMGP2086_convert_20100220171247.jpg
「アタシ、今日はキャンドル作るのー!」
一番やる気のある生徒さん


キャンドルは2個作りました。
IMGP2087_convert_20100220213329.jpg
↑こちらは見本です。
ミニ紙コップと、シリコンのハートの型を使って。

今までキャンドルはミツロウだけで作っていましたが
先日、「大豆ワックスを使うと融点が低いから
精油の香りが残りやすい」という情報をGET

全体の2割程度大豆ワックスを入れました!

湯煎してても溶けやすくなるし、
冷えて固まるまでの時間も長くなるような気がします。

とはいえ、今は冬なので部屋が寒いからか精油を入れている間に
固まってきてしまいましたが。。。

さて、アロマキャンドルなので、もちろん精油も入れます。
ここはかなりの悩みどころですね

参加された方は、精油を持っていてアロマにも親しんでいるので
「自分で持っていない香り試してみて下さい!」と言ったところ
みなさん興味津々で色々香りをかいでました。

う~ん、お部屋が一気に良い香りに包まれる

2個分のキャンドルの精油のブレンドを考えるのは
慣れてないと大変ですね(笑)

今回人気があったのは「イランイラン」と「サンダルウッド」かなぁ。
あとやっぱり王道「ラベンダー」も

色も迷いに迷っていたようですが
3人とも「1個は色を付けない!」って言ってたのに
「みんな白じゃ面白くないね。」って事になり
最終的に出来上がったキャンドルはカラフルになりました

世界に一つのオリジナルアロマキャンドルは
IMGP2084_convert_20100220171342.jpg

キャンドルのレッスンをするのは、初めてだったので
不手際があったりしたと思うんだけど、楽しく出来ました。
みんなの完成した作品を見ると、「お教室って楽しいなぁ」って思いました。
みんなありがとう

キャンドル飾って、灯して楽しんでくださいね~!!

タグ:アロマキャンドル

2010.02.20 20:58|業務日誌
本日午前中に来て下さったのは、先日の我孫子のイベントに
足をはこんで下さったお客様。お友達も誘っていただいての参加です

以前から石鹸を作ってみたかったけど、土日で開催されている
石鹸教室が無かったとのことで、お問い合わせをいただきました

初めての石鹸作り。
出来上がるまではあっという間の時間だったと思います。

お二人ともお孫さんがいらっしゃるそうですが、
出会いはママ友さん。

お付き合いが長いだけあってお互いの性格を良く把握され
手際よく作業分担されていました

初めて精油を選んでブレンドを考えたり
どんな色にしようかと、とっても楽しそうに作業されてました

IMGP2082_convert_20100220171418.jpg

白い生地にマリーゴールドのハーブを入れたものと
酸化鉄ブリックで落ち着いたピンク色にしたもので、どちらも素敵に仕上がりました
石鹸の写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのが残念

持ち帰って、カットして、熟成して、実際に使えるのは1ヵ月後。
でも、それを待つのも石鹸作りの楽しみのひとつですね。

出来上がったらぜひ二人で石鹸交換会をしてもらいたいものです

タグ:手作り石鹸

2010.02.16 22:25|手作り色々
燃え尽き症候群なんて言い訳出来る時期もそろそろ過ぎたので・・・
次のイベントに向けて準備を開始しました。

IMGP2076_convert_20100216222420.jpg
前回のイベントで、使いきったオリーブオイル3L缶

まずは足りない材料を揃えなきゃね
石鹸の材料は油!なので、買って帰るのは結構しんどい
基本的にネットショッピングです。
ここ数日毎日宅配業者さんが来ています


IMGP2079_convert_20100216231439.jpg
これは、日本のハーブ「よもぎ」を
オリーブオイルに浸けこんでいる。の図。

よもぎの成分をオイルに浸出させる為、毎日帰ったらフリフリ~

薬草として、昔からお風呂に入れたりお灸にしたりと
使われてきたよもぎ。韓国ではよもぎ蒸しなんてのも有名だよね。
石鹸に入れたらどんな感じかな??

どうも、色は渋~い感じになるみたいだけど。

ま、それは置いといて。

春はやっぱり草餅だよね~


タグ:手作り石鹸

2010.02.09 20:31|未分類
「cocoro」2dayshop無事終了しました!

たくさんの作品をディスプレイして
たくさんのお客様にお会いして
だくさんの感想、意見、お褒めの言葉を頂いて
あっという間の2日間でした。

初日、ディスプレイが間に合わず、
お客様が入っているのにおしりを向けて
せっせと作品ディズプレイするわたし。大変失礼しました~
離れたところから「レジの使い方が~~??」と言う声も聞こえつつ・・・(笑)

ディスプレイが終わってみると、お店にもレジにも人がいっぱい

「本当に」と思うくらい。

会場は、駅から近いので、電車が到着する度に
どーっとお客様が増える。

人が集まっているのを見て、さらに人が集まってくる感じ。

しかも、ちょっと物色~って感じではなく、
お買い上げくださる方が多くて感激でした。

なんだか、その雰囲気に満足してしまい、
私が撮った写真はたったの一枚。

初日の17時半頃、上からパチリ
IMGP2070_convert_20100209202107.jpg

自分の作品の写真も撮ってませ~ん

「cocoro」のブログにたくさんの写真がありますから
見てみて下さいね~。

私の石鹸たちもたくさんお嫁に行きました
何種類も買ってくださった方。
私のブログを見て来て下さった方。
初日にお買い上げ頂き、「使って良かったから」と
翌日もいらっしゃって下さった方。
「可愛い」と、笑顔を向けてくれた方。
本当に嬉しかったです。

ありがとうございます

それから、個人的な友達も何人か来てくれて
嬉しかったです。しかも売上にかなり貢献してくれました

今年初のイベントが、こんなに大盛況だと
これから「cocoro」は、どれだけ大きくなっていくんだろう?
不安もあるけど、石鹸作家として、頑張ってついて行きます!!
次はどんな石鹸を作ろうかなぁ・・・?妄想スタートです

タグ:手作り石鹸 cocoro 1dayshop

2010.02.03 12:45|手作り色々
いよいよ今週末に迫ってきた今年初のイベント!!
「cocoro」2dayshop in 我孫子です。

いつもより大きい会場&たくさんの作家さんで
今までよりBIGなイベントになりますが、
さらにBIGNEWS!が舞い込んできました~

生地や、タグを売っている人気ネットショップ
『Pres-de』さんの出店が決まりましたー
ソーイング好きな方は必見のようですよ!!

普段ソーイングはしないので、『Pres-de』さんのこと自体
私は、存じ上げなかったのですが、ソーイングチームのテンションのあがり具合から
想像するに、かなりの人気のようで。

関東初出店ということで、私も非常に気になります~。
ご都合の付く方はぜひぜひ我孫子までいらっしゃってくださいね!

私は6日、7日ともスタッフとして会場にいますよー



以下、「cocoro」ブログより引用です。


な、なんと人気のネットショップ『Pres-de』 さんが今回、cocoro 2dayshopに委託販売という形で参加することが決定しました
関西のイベントかネットショップでしか手に入らないPres-deの生地やタグを関東でGetするチャンスです

関西ではロハスフェスタなどのイベントで大人気のショップ
関東へは初の出店になります!

普段、ネットショップでしか買えない生地やタグを実際、見て購入できる貴重な機会です。
ぜひご来店ください

      ~『cocoro』 2dayshop~
      
       日時 : 2月6日(土)7日(日)
           10:00~17:00(予定)

       場所 : イトーヨーカドー 我孫子店 1階
             千葉県我孫子市本町3-2-28
            駐車場 駐車場あり
            電車 JR常磐線・成田線「我孫子駅」から徒歩3分


セットの詳細ですが、綿麻チェック柄セットやリバティー風生地セット、
いろんなタグセット、YUWAのセットなどなどを予定しているそうです。
add_1_1256256545_convert_20100201194344.jpg

続きを読む >>

2010.02.02 10:05|手作り色々
土曜日、はんどめいど「cocoro」の主催者のkameさんに
石鹸を納品してきました~
(ご近所さんなのでミ、直接お会いしての納品)
kameさん、自分の作品作りも頑張ってるのに
お忙しいところ来て頂いてありがとうございました。

今回納品した石鹸は全部日記にUPしてありますが
ラッピング画像がまだなのでご紹介します。

シンプルな包装を!と前回反省したにも関わらず
また「可愛くしたい」なんてことを思っちゃったものだから
手間かけちゃいました。


ハート模様の石鹸
(ネーミングセンスが無いコトには触れないで下さい
IMGP2065_convert_20100131232602.jpg
とにかくハートだらけです。
無香だし、小さめだからね、外装は派手に


いちごせっけん
IMGP2063_convert_20100131232654.jpg
これはいちご柄のワックスペーパーを使用。
中のピンク色の石鹸が若干透けて見えます。
この透け感を出したかったからもっと濃いめの
ピンクにしたかったんだナァ


クレイマーブル石鹸
IMGP2066_convert_20100131232502.jpg
ナチュラルな石鹸には、ナチュラルなラッピングを。
というわけで、茶色い用紙をロウ引きして作りました。
というか、この紙はもともと通販等で
届くお荷物の緩衝材として入っていたものを再利用。
ヘンプの紐でリボン結び。


VD石鹸―Praline―
IMGP2060_convert_20100131232750.jpg
中身を見せるラッピング~!
袋がちょっと小さかったかな


VD石鹸―ChocoCake―
IMGP2064_convert_20100131232628.jpg
こちらも中身を見せるラッピング。
袋の上部からラッピングタイを巻き込んでくるくる。
両端を折り返してシールを貼りました。

いよいよイベントが今週末に
6日、7日両日とも私は販売スタッフとしてお手伝い
することになりました~☆
がんばりまーす

タグ:手作り石鹸

2010.02.01 20:13|手作り色々
乙女のイベントバレンタイン
ココアパウダーと本物の明治のミルクチョコレートを入れています!
ここまでくるとお菓子作ってるのか、石鹸作ってるのか・・・
自分でもわからなくなります(笑)

Praline
IMGP2052_convert_20100128022039.jpg 

IMGP2059_convert_20100128021849.jpg
一口サイズにカットして、超ミニの
クッキー型で抜いたハート石鹸を乗っけました。
「食べるな危険」って書いた方がいいかしら?
それとも
「Use this with ME.」なんて
大胆告白もアリ?!

ま、本当に一口サイズなので、使い心地よりも
ちょっとしたサプライズで楽しんで頂きたい石鹸です。



ChocoCake
IMGP2055_convert_20100128021937.jpg
マフィンカップにチョコレート入りの
石鹸生地を流して、数日後固まったら
今度は白い石鹸生地を絞り出し☆
上にピンクのハート石鹸を飾りました~。

手間暇かけたのに。。。
後から絞り出しで乗っけた白い部分に
色移り~

かなりショックです~水分が多かったかなぁ。
チョコレーとを入れた生地は汗をかいてたんだよね。

こういう手の込んだ石鹸は、まだまだ修行中です。



おまけ
IMGP2053_convert_20100128022006.jpg

いちご石鹸の切れっぱし。
もったいないなぁ~と思って、
絞り出し用の生地が余ったので
上にのせてみました



******2010年初イベント「cocoro」2dayshop!!******

日時: 2月6日(土) 10:00~17:00
       7日(日) 10:00~17:00

場所: イトーヨーカドー我孫子店1階(JR常磐線・成田線「我孫子駅」から徒歩3分)
     駐車場あり

継続の参加作家さん一覧はコチラ

今回は、いつもより大きい会場!
レギュラー作家14名とスポットでの参加の作家さんも
含めて28名の作品が並びます!!

そして、2000円以上お買い上げのお客様に、
先着で1日5名様限定で手作りストラップをプレゼント♪

       * * *

はんどめいど「cocoro」のブログができました。
   ♪♪こちらからどうぞ♪♪
作家さん達の自己紹介&新作情報などぞくぞく更新されてます。
当日会場に来れる方は要チェックですよー!
来れない方も作品の画像を見るだけでも楽しい!
ランキングにも参加してますので応援お願いしまーすsmile

タグ:手作り石鹸

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

