--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.30 17:00|手作り色々
IMGP2124_convert_20100330163629.jpg
昔から薬草として使われてきたよもぎ。
日本のハーブのひとつです。
よもぎをオリーブオイルに浸けて、成分を抽出して
石鹸を作りました。

蓬本来の香りはあまり残らなかったので
ヒノキ・パイン・ユーカリで、ウッディな香りを付けました。

*原材料*
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油

*精油*
ヒノキ
パイン
ユーカリ

*オプション*
ドライよもぎ
2010.03.25 22:15|手作り色々
4月18日の1dayshop用の新作です。
春と言えば・・・桜


IMGP2125_convert_20100330163344.jpg

夜桜をイメージして、全体に炭パウダーを。
ピンク・白・紫の桜の花びら石鹸を散りばめました。
香りは、華やかなフローラル調の精油を多めに、
ヒノキによく似た香りのシダーウッド・バージニアで和を出しました。
とても石鹸らしい香りです。

*原材料*
椿油
アボカド油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油

*精油*
イランイラン
ラベンダー
ゼラニウム
メリッサ
レモングラス
ティートゥリー
シダーウッド・バージニア

*オプション*
炭パウダー
2010.03.17 18:53|未分類
はんどめいど「cocoro」のイベント開催が決定しました

今回は1dayです!

そして前回に引き続き、大きめの会場なので
たくさんの作家さんが参加されますよ~

新しい会場、私も楽しみです

イベントまであと一か月。
早く新作UP出来るようにしなきゃ~

まだ型出し前の画像で、しかも携帯で撮ったものだけど
ちょっぴりご紹介。

moblog_70c38b0f.jpg

今回はデザインに凝ってます。
色を綺麗に出すには、ベースが白い石鹸のほうが
良いので椿油を多く使用しています。
泡立ちは控え目だけど、オリーブオイル同様保湿力あり


*******cocoro 1st Anniversary Event!!*******

日時 : 2010年4月18日(日)11時~19時

場所 : モラージュ柏 1階 モラージュルーム
     千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスありです。

    
   はんどめいど「cocoro」のブログ♪にも遊びに行ってみて下さいね!

   そのうちブログ上で楽しい企画があるかもしれませんよ


   

タグ:cocoro

2010.03.14 17:47|業務日誌
今週末は暖かく、やっと春が来たって感じですね~
私は寒がりなのでホッと一安心です。

さて、今日は石鹸教室でした。

私のブログを見て、お教室のお問い合わせを頂きました

ブログを開設して1年とちょっと。
私の書いている日記が縁となるなんて不思議です

でも、こうやって見てくれている人がいると思うと
頑張って書く気になりますね

本日はお二人。
初対面の方同士なので、どうなるかな~なんて思ってましたが
和気あいあいと作業をされてました!

出来上がった作品はこちら↓↓
IMGP2108_convert_20100314171126.jpg
一つは色を付けずに、もう一つは酸化鉄イエローで黄色に。
そして両方とも、マリーゴールドのドライハーブを生地の中に練りこんでいます。
マリーゴールドは毎回人気ですね

ひとつはジャスミンを使って華やかに。
もうひとつは柑橘系メインでさわやかに。
春から初夏にかけてにぴったりな石鹸が出来ました

タグ:手作り石鹸

2010.03.10 21:32|未分類
ハンドメイドバトンというものが回ってきました~

アロマを勉強していて、その中で出会った手作り石鹸。

最初は、「これは自分ひとりで作るのは大変だなぁ」
「カルチャースクールで作るだけで十分!」なんて言ってました。

それが今では、石鹸を販売したり教室を開いたりするまでになり、
なんだか不思議な感覚を覚えます。


私の場合、アロマありきで石鹸に出会い、ハンドメイドに
つながったのでハンドメイド歴は浅いですがバトン回答していきま~す

お楽しみください


Q1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

初めて石鹸を作ったのは2006年頃、カルチャースクールにて、かな。

その1年後くらいに初めて自分で作りました。
シアバターとココアバターの入ったかなり贅沢な石鹸
香りは、オレンジ・シナモン・ベンゾイン。

使い心地はとても良かったので、
そのうち復刻しようかと思ってます。


Q2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

いつか、自分でもアロマを教えられるように!と
カルチャースクールに通っていた時に、
石鹸もカリキュラムに入っている講座を選んだのがきっかけかな。

でも、その時は「自分ではムリ!」と思ってましたが・・・


Q3.ハンドメイドをしていてよかったことは?

どんなのを作ろうか?と考える楽しみ。
うまく出来るかな?と作る楽しみ。
いつ型から出せるかな?と待つ楽しみ。
使い心地は?と使う楽しみ。
誰にあげよう?とプレゼントする楽しみ。

そして最近はハンドメイドを通じた出会いが増えて
「石鹸作ってなかったら、こういう縁もないんだよなぁ」と
思うと嬉しい限りです。

Q4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

部屋が片付かない!(石鹸のせいだけじゃないと思うけど笑)

Q5.自分の腕を思う存分ほめてください。

休日前夜、突然石鹸作りを始めてしまい
なかなか固まってくれず
真夜中にひたすら無心に生地を攪拌し続ける私えら~い


Q6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

物作りは好き。でも、細かい作業は苦手。
良く考えたら向いてないんじゃ・・・?
いいの。好きだから。


Q7.おもに何を作ってる?

石鹸!

Q8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

苛性ソーダ!

いやいや、やっぱ「良い香り」ですよね~

Q9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

自分を表現する一つのツール!  

Q10.次に回すハンドメイラーさんを3人。

ハンドメイドつながりの人って多くなく、しかもすでに回答済みの方もいて。。。
なので一人だけあげさせていただきます。

先日キャンドル教室にも来てくれたhibi*ちゃん

よろしくお願いしまーす

タグ:手作り石鹸

2010.03.09 19:11|未分類
先日、仕事の関係で、セミナーを聞きに外出。
絶対眠っちゃうし 後で報告書出さなきゃいけないから
とっても、とっても、とっても憂鬱。

だけど、ちょうどお昼時に終わるセミナーだったので
お気に入りのカフェでおひとりさまランチ♪してきました。

「CAFE415」
都営浅草線「東日本橋駅」の近くです。
moblog_088102ee.jpg
お店はあまり広くはなく、最大でも20人が入れる位かな。
フォルクスワーゲンバスのミニカーがいたるところに
飾ってあって、可愛いんです

この近辺でのセミナーがよくあるので、セミナーに出席する度に
足を運んでいるのですが、職場の近くか家の近所に欲しい!
って思うくらい雰囲気が好み。


本日のパスタランチ
moblog_dae8c5a1.jpg
ナスとトマトソースのパスタ。
ちょっと少ないかな?と思いましたが、
平打ち麺でモチモチした歯ごたえで意外とお腹いっぱいに。


セットの飲み物。
moblog_80a30d69.jpg
カフェラテにしました。ハートのラテアート可愛い
これが味も美味しくて、絶品
フォームドミルクのキメがすっごく細かくて、飲み心地なめらか

束の間のゆったりした時間がすごせました~。

職場には帰社予定より15分遅れましたが、
何食わぬ顔で戻りました~
2010.03.07 18:05|未分類
はんどめいど「cocoro」のレギュラー作家で布小物を作るnao♪さんの
カウンタープレゼントに、当選!!いたしました~

mixiにて”日頃仲良くさせていただいているマイミクさん限定”で、
10000アクセス目の人にオーダー品をプレゼントという企画です。

日頃仲良く・・・初めてお会いしたのが昨年12月。
ちゃんとお話させていただいたのは今年の2月。
マイミク歴も浅いけど。。。

でも、なんだか楽しそうな企画

参加しちゃうもんね~と参加表明したら
バッチリ10000アクセス目踏んじゃいました~

きっと、もっとお世話になっている人とか
感謝を伝えたい人などいたのでしょうけど、
私、結構引きが強いんですよね

だけど、その分この企画をたっぷり楽しまなきゃ!ってことで、
nao♪さんのブログなど読みあさって、何をオーダーしようか散々悩みました。

nao♪さんとも何度かメールのやり取りして、
最終的にオーダーしたのは、
nao♪さんのオリジナルパターンの「ギャザーバッグ」

テーマは
「春のお出かけに使える、ピンクなフリフリBAG」です。


そして、届いたものが
IMGP2094_convert_20100307021508.jpg
コロンとしてて可愛らく、春らしいじゃないですか~
じ~っと眺めてると、「なんか私らしいかも・・」って思えてきます!


IMGP2095_convert_20100307021549.jpg
このフリル。
これは絶対に付けてほしい!とお願いしました。
うん、やっぱり可愛い。


IMGP2096_convert_20100307021627.jpg
タグもしっかり付いてます



IMGP2100_convert_20100307021711.jpg
意外と落ち着いたピンクだからと、内布は小花柄でラブリ~にしてくれたそうです。
そして画像では見えにくいですが、内ポケットにはレースも付けてくれてます。

こういう風に、頼んではいないんだけど、付いているレースを見て
「可愛くしてくれたんだな」って伝わるからハンドメイドって良いんですよね。

nao♪さんのブログでも紹介されています。
上手に写真撮っているのでそちらの方が雰囲気は伝わるかも。

今日はずっと雨。
せっかくバッグ持ってお散歩にでも・・・って思ってたのに

早く、このバッグの似合う季節にならないかな

nao♪さん、本当にありがとうございました~♪
大切に長く使わせていただきます
2010.03.06 23:22|未分類
セミナー編。頑張って書きます。

会員の集いでは、毎年軽食が用意されています。
一応帝国ホテルで作ってるランチボックスだったり、
セミナーの内容とリンクした食事だったり、毎年工夫をこらしているようですが
今年の軽食は例年になく充実してました☆

moblog_1bde9f34.jpg

ラップサンド、キッシュ、サラダ、マーマレードのスコーンにケーキ2種
アロマとかハーブとか関係なく、単純に女子好み路線に変更したのかしら?
でも、この内容なら参加費1,000円も元が取れた気がします

そして、同じ会場ではフルートカルテットのヒーリングコンサート

美味しいランチをいただきながら生演奏だなんてなんとも贅沢


さて、セミナーは2本でした。

前半は、
「ハーブで心と体のセルフケア」
講師:橋口玲子さん

アロマ・ハーブ・漢方を診療に取り入れているお医者様です。
医療の現場では、どれだけアロマやハーブが役立つのか、という話はとても興味深いです。

・漢方は優れているが、専門知識が必要、ハーブは手軽でセルフケア、手当に向く
・ハーブはティーとして、スパイスとして取り入れやすく安全で快適
・ハーブなどでセルフケアをすると軽い不調の対処ができるから患者の自信につながる

などなど、「ほほぅ」と思うことがたくさんありました。
他にも目的別にアロマ・ハーブの使い方をご紹介くださったので
参考にしてみたいと思いました!


後半は、
「ナチュラル素材で『シンプルスキンケア』」
講師:前田京子さん

手作り石鹸業界では超がつくほど有名なカリスマソーパーさん

前田さんの講演なんて、協会も手作り石鹸ブームを
無視できなくなってきたようですね。

ただ、今回の講演内容は「シンプルスキンケア」がテーマなので
石鹸の話ではなかったです。

前田さんが日々行っているスキンケア方法を紹介して下さったのですが
思わず、スクリーンに大きく映る前田さんのお肌をガン見(笑)
ツヤツヤです~

頭から足の先までほぼ市販品を使わずケアしているらしいです!

それから、植物油の脂肪酸組成の話は勉強になりました。
今後のスキンケアや石鹸のレシピに大いに参考になる話でした。

資格を取って早1年。
猛勉強してたのはもう、2年も前のこと。
今ある知識で満足してしまっているけれど、果たしてどれだけの知識が残ってるのか
時には刺激を与えるという意味でもこういうイベントには
積極的に参加していきたいなぁと思いました

タグ:アロマ

2010.03.04 19:07|未分類
先週末は(社)日本アロマ環境協会の会員のつどいに行ってきました!
今年で第12回だそうで。そのうち、もう4回は行ってるのかな。

セミナーと、感謝セールと言って、アロマ環境協会の法人会員である
アロマ関連企業の販売会があります。

まずは感謝セールにて、お買いもの~♪
給料日後だったので、ちょっと気が大きくなっていたようです。
自分でもびっくりするくらい、さくさくと買い物してました(笑)

近頃、石鹸を販売、お教室開催で精油の減りが早いので、
10ミリサイズでお財布にも優しい精油を仕入れてきました



イギリスの精油「アクアオレウム」です。
グリーンボトルで、オーガニックの物はラベルもパッケージも可愛い
昨年11月のアロマフェアでも出展していて、クリスマスブレンド精油を買いました。
今回は柑橘系など、良く使う精油8本!

もともと安いのにさらに30%OFFで販売していてかなりお得でした
実店舗を構えないから安く提供できるのだそうです。




それから和精油3種。
ひのき、ゆず、しそ
しそ・・・買ってみたものの出番が来るのか
しその香りの石鹸ってどうだろ~
作ってみようかな。。。




日本未発売という言葉についお買い上げしたロクシタンの消毒ハンドジェル。
手ピカジェルですね。ロクシタンらしくラベンダーの香りがついています。

あとは、タイムセ~ルという掛け声に、即座に反応して購入に至った
ボタニカルズのジンジャーシロップ2本と、黒豆ベースのハーブティー

ボタニカルズのハーブティーは家族全員が飲むので安く買えて嬉しい☆

色々欲しいものが買えたので大満足の感謝セールでした

その後のセミナーについては・・・次の日記に続く。と思います。たぶん。
もう講演内容忘れちゃってるかも(笑)

タグ:アロマ

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

