--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.04.25 22:02|未分類
私の作る石鹸は、中身を見せないラッピングが多いので、
何も知らずにイベントに来て下さった方には、
石鹸だと気づいてもらえないこともあるようです・・・笑

分かってもらう為に、ディスプレイを工夫しなきゃいけないなぁと
思っていたところに、グラフィックデザイナーの友人が
リーフレット(製品カタログ代わり)を作ってくれることになりました

私の周りには不思議と特殊な技術を持った人が多いので
こういう時本当助かります

IMGP2196_convert_20100425213332.jpg
表にはロゴ。裏にはメールやHPのアドレスなど・・・
A4サイズを6等分にして折っています。


IMGP2199_convert_20100425213418.jpg
中にはイベント用に作成した石鹸の画像と、ラッピング後の写真も!
これで中身が何なのかわかります

18日のイベントで石鹸の隣に置いておきましたが好評でしたよ~

特に、人へのプレゼントにと、石鹸をお買い上げくださる方には
「相手にもどんな石鹸かわかるから、こういうのあると良い」と喜ばれました

友人にも本当感謝です!ありがと~そしてこれからもよろしくね


そしてちょっぴり宣伝。
グラフィックデザイナーの彼女、今はフリーで仕事受け付けているようです。

リーフレット・チラシ・名刺・ロゴ作成etc

ハンドメイド作品をこよなく愛し!?応援してくれますよ~!

何か必要な時にはわたしまで御相談くださいな。

これからHPやブログなどを開設していくようなので、
その時にはまた紹介させていただこうと思います
2010.04.21 08:25|未分類
18日(日)「cocoro」1dayshopinモラージュ柏。無事終了しました

久々に天気の良い日に、イベントの方へ足を運んで下さった方々、
本当にありがとうございました

来れずとも、あたたかい応援下さった皆さんもありがとうございました!

今回の会場は、ちょっと奥まったところにあり、
「ちょっとフラッと寄っていくお客さん」というのがあんまり見込めない形でしたが、
それでも、たくさんの作品達がお嫁入りしていきました

個人的にも、春らしく愛らしい作品を購入出来て大満足

イベントの様子は「cocoro」のブログを見て下さいね!!

ブログはコチラから →→→  ❤❤❤

ついでに、まだまだプレゼント企画もやってますので、どうぞお気軽に応募ください☆
4月1日の記事に「ハンドルネーム・欲しい作品・一言」をコメントするだけですからね~!24日22時まで!!

cocoroのブログへ
↑cocoroのバナーが出来ました~!これをクリックしたらブログへ飛ぶようにしたい。。。
意外とアナログ人間です。ブログ開設して1年経つのにまだわからないことばかり。
←10分格闘したら出来た~!!

他にも色々書きたいことがたまってるけど
本業の方が一番忙しい時期に突入!!!なので、とりあえずイベント報告だけ。
また時間見つけてUPしたいと思います

タグ:cocoro 1dayshop

2010.04.17 17:25|未分類
今日はネイル試験です。
会場はビッグサイト

受験するのは私・・・ではありません。友人です。

私はモデルです。

「ちょっと面白そう!」なんて気軽に引き受けましたが、
ビューティーの世界はやっぱり厳しい!

モデルも気をつけることがいっぱいなんです

爪の長さも白い部分5mmと決まっているので自分では切れない。

爪を健やかに保つために、常にベースコートを塗っておく。

幸い、私の爪は非常に丈夫なので割れる心配はないので良かったですが・・・
1ヶ月前から気を使う毎日。

私の爪で上手に塗れるようにと、練習も重ねなければならないし
モデルも段取りを覚えて受験者をサポートするくらいじゃないと、
制限時間内に終わりません

気を使うのだけど、黙って爪をいじられてるうちに
ものすごい睡魔が襲ってくるし・・・


ただいま実技試験が終わって、受験者さん達は筆記試験中。

モデルさんは、試験官のチェックを受けて解放されました。


検定色は「赤」だそうで。バブル期のOLか!?

ネイルアートのお題は「フルーツ」!
フルーツなら何を書いてもいいけど3分の2は絵でうめなきゃいけないみたい。



左中指は、爪が割れてると想定しての補修を行ったところ。

上から人工の爪を貼り付けています。

こんなおかしな爪の人たちが、ビッグサイト周辺にいっぱいです(笑)
2010.04.13 20:14|手作り色々
アロマをまだ習っていたころ。

色々と試作しては、周りの友達に半ば強制的にプレゼント

その時の精油のブレンドを忘れないように、

どんな感想を貰ったかも記録できるようにと、

イマイチ使い方のわからないAccessで、レシピのデータベースを作ってました。
(しかも、会社のPCで


近頃は、プレゼントすると言っても石鹸ばかりだったので

アロマコスメを作るのは必要に駆られた時だけでしたが、

久々にオーダーいただきました

気が付くとレシピナンバーも「№87」

石鹸のレシピは別にしているのでこれまでに87個のものを作ってきたんだなぁ。

結構すごい事なんじゃないの~?と思っちゃったり

オーダーは、「アロマでヘアケアがしたい」とのこと。

夜寝る前に付けるようなタイプが良いらしいので

クリーム状のものにする事にしました。

IMGP2177_convert_20100410001345.jpg

とりあえず試作中。。。


材料
精製水
パーム乳化ワックス
ホホバオイル
シアバター

久しぶりに使う基材「パーム乳化ワックス」
せっかくだからシアバターも入れて贅沢クリーム!
が、うっかりホホバオイルを入れすぎて乳液になっちゃいました~!
でも、ブローする前の濡れた髪につけるにはちょうどいいかも。


精油
イランイラン・エクストラ
ラベンダー
ローズマリー
ローズ・オットー

寝る前に付けるので、睡眠を邪魔しない香りをイメージしてブレンド。
イランイラン⇒頭皮ヘア
ローズマリー⇒肌の若返り、髪の成長
ラベンダー⇒安眠・リラックス
サービスでローズ・オットーを1滴

THE・アロマな感じの王道ブレンドです。
気に入ってもらえるかしら~。

タグ:アロマ

2010.04.12 20:58|お知らせ
いよいよ柏モラージュでの1dayshop、今週末に迫りました!

お時間ある方ぜひ来て下さいね~!

さて、こちらはラッピングが終了したものをUPしたいと思います


<夜桜>
IMGP2178_convert_20100412220941.jpg


<花見桜>
IMGP2180_convert_20100412221114.jpg
IMGP2181_convert_20100412221246.jpg


<昼桜>
IMGP2183_convert_20100414003259.jpg


<よもぎ>
IMGP2186_convert_20100414222046.jpg




*******cocoro 1st Anniversary Event!!*******

日時 : 2010年4月18日(日)11時~19時

場所 : モラージュ柏 1階 モラージュルーム
     千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスありです。

    
   はんどめいど「cocoro」のブログ♪にも遊びに行ってみて下さいね!
    
ただいまブログにてプレゼント企画開催中!!
  
 素敵な作品を手に入れるチャンスです☆ぜひ参加して下さい!

タグ:手作り石鹸

2010.04.06 23:30|業務日誌
日記、連日UPです!

日曜日は石鹸教室でした

「cocoro」のレギュラー作家のユズジャムさんとゆかいな仲間たち(?)

がいらっしゃいました~!

大人4名+しゅんちゃん(4歳男の子)の総勢5名

大所帯でも「どうぞ~」と迎えることができる自分に「自信ついてきたかな?」と思ったり。

それに、ユズジャムさんの人柄のおかげもあります。

人数が増える分、一人一人へ細やかな対応が難しくなりますが、

作ってる楽しさは倍増

その楽しい雰囲気を写真に収めることは出来ませんでしたが、

最後に石鹸の写真だけ撮らせて頂きました

IMGP2174_convert_20100404215526.jpg
↑ユズジャムさん親子作品。

あわ~い感じなので写真じゃ分かりにくいんですが・・

小さい方がユズジャムさん。桜のイメージで、ピンククレイとカオリンのマーブル。

大きい方はお母様。桜餅風にピンク×グリーン・・・の予定が、

色付けのお手伝いしているうちに私の遊び心がうずいて3色団子風に。



IMGP2175_convert_20100404215606.jpg
↑ユズジャムさんのご近所さんである、花のこさん・妹さん姉妹作品。
(電気の下での撮影で色が綺麗に写りませんでした・・)

左側は妹さん。ピンククレイとカオリンのマーブル。

右側は花のこさん。海草パウダーを入れました。



全員の香りのブレンドはさすがに覚えていませんが、

レモングラス・プチグレン・ラベンダーが人気があったかな

だけど5個の鼻があれば、それだけ感じ方もそれぞれですね!

香りをかいだ後のみなさんの表情があまりに素直で面白かったです~





タグ:手作り石鹸

2010.04.05 19:30|手作り色々
「夜桜」とくれば…昼もあります


スタバの桜ポスター(サクラフラペチーノ最高!)に
インスピレーションを受けて作ったものの…
う~ん

デザイン石鹸は難しい!と心底思いました。


IMGP2121_convert_20100330163745.jpg

綺麗に晴れた日の満開の桜をイメージ。
ベースのオイルは椿、アボカド、マカデミア。
しっとりリッチな石鹸になりました。

精油はイランイランの中でも最初の蒸留で得られるエクストラを使用。
鎮静作用に優れたブレンドです。
上のピンク色部分は「花見桜」と同じ香りです。


*原材料*
椿油
マカデミアナッツ油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油

*精油*
ローズウッド
マージョラム
イランイラン・エクストラ

*色*
ウルトラマリンピンク
ウルトラマリンブルー
水酸化クロム



*******cocoro 1st Anniversary Event!!*******

日時 : 2010年4月18日(日)11時~19時

場所 : モラージュ柏 1階 モラージュルーム
     千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスありです。

    
   はんどめいど「cocoro」のブログ♪にも遊びに行ってみて下さいね!
      ただいまブログにてプレゼント企画開催中!!
   素敵な作品を手に入れるチャンスです☆ぜひ参加して下さい!

タグ:手作り石鹸

2010.04.05 19:30|手作り色々
私事ではありますが、3月は誕生日月でした

プレゼントにシリコンモールドを頂いちゃいました

そのモールドで作った作品です。
自分で言うのもなんですがスゴイ可愛い

IMGP2127_convert_20100330163703.jpg

美味しそうな和菓子石鹸が出来あがりました。
コロンとしてて小さいので、
ゲストソープにもおすすめです。

私のお気に入りブレンドに紫蘇の精油を加えたら、
梅の和菓子のような香りになりました。


*原材料*
椿油
アボカド油
マカデミアナッツ油
ココナッツ油
パーム油

*精油*
ライム
ラベンダー
ティートゥリー
紫蘇

*色*
酸化鉄イエロー
ウルトラマリンピンク



*******cocoro 1st Anniversary Event!!*******

日時 : 2010年4月18日(日)11時~19時

場所 : モラージュ柏 1階 モラージュルーム
     千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスありです。

    
   はんどめいど「cocoro」のブログ♪にも遊びに行ってみて下さいね!
        ただいまプレゼント企画開催中!!
   素敵な作品を手に入れるチャンスです☆ぜひ参加して下さい!

タグ:手作り石鹸

2010.04.04 22:23|未分類
IMGP2136_convert_20100404220239.jpg
土曜日、友人の結婚式へ行ってきました。

今回は、スピーチ&ウェルカムボード制作の依頼があり

不安&緊張した披露宴でした。

だけど、明治神宮での挙式に参列するのは初めてだったので楽しかったです



私も和装で行きました!母に着付けをしてもらい、

ヘアは友人でこのブログにもコメントをくれるゆっこにお願いしました。

美容院に行かなくても自宅で全て準備が出来て楽ちん

たまにはお着物もいいですね~

ちょうど桜を見に来た外国人観光客にモテモテでした。

原宿から本殿へ行くまでに何度も声をかけられ、記念撮影に応じてしまいました。

本当、NOと言えない日本人。。。



上の写真は作ったウェルカムボード。

「和風ではっきりした色合いで」とのリクエストでした。

ウェルカムボードもスピーチも喜んでもらえたようなのでよかった~

続きを読む >>

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

