--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.25 22:00|未分類
最近は海外旅行に行くと、現地ならではの石鹸・オイルなどの購入が楽しみ

昨年3月に行ったスペインでも、石鹸用と食用にオリーブオイルと

オリーブ石鹸を仕入れてきましたが、

今回のタヒチでは・・・そりゃあもう、業者の買い付けかってくらい

どーん、と。
DSC00542.jpg

タヒチのオイルと言えば「モノイオイル」

ココナッツオイルに、タヒチの花「ティアレ」を浸けて作るオイルです。

タヒチ島のパペーテをうろうろしていて見つけた

「バニラマーケット」というタヒチにしては洗練された可愛いお店で

モノイオイルのミニボトルのアソートが売っていました。

これはお土産にぴったり!と13本入りを2セット購入☆

13本全部違う香りがついてるんですよ~スゴイ



その後、パペーテのマルシェ(市場)に行くと、こちらでもオイルが安く買えました。

DSC00544.jpg 
↑タヒチで最も良く売られていたTIKIシリーズ。

バニラ・イランイラン・ティアレなどなど、とっても種類が豊富。

右の大きいのはモノイオイルとタマヌオイルのブレンド。

タマヌオイルは傷や日焼けに良いらしいとのことで購入!独特の漢方っぽい香りでした。

左の小さいのはノーマルのモノイオイル。30mlサイズでお試しにちょうど良い



ちょっと、びっくりなのが、 マルシェではこんなオイル↓もありました。
DSC00424.jpg

真中から左の方、どう見ても、ペリエやリキュール類の空き瓶。

手書きのラベルをみると「monoi oil THIARE」などと書いてある・・・

現地の人向けのオイルなんだろうな~。

価格も、きちんとしたボトルのものより割安でした。

エコといえばエコだよね~買ってみたい気はしたけれど十分自分の分も買ったし。。。

だけど、大容量のオイルがこれだけ売っているということは

現地の人はこれを使って日々お手入れしているんだろうな、と思いました。

だって日差しはハンパ無かったし

私も旅行中に買ったオイルを毎日自分で塗ってましたが、

追いつかないほどに日焼けで肌がガサガサになりましたもん。



で、色々とオイルを買い込んできたわけですが、

日本に戻ってきて大問題発生。

写真を見ればお気づきかと思いますが・・・


ココナッツオイルは20℃以下では固形なんです

見事に白く固まったオイル達

そうだよねー日本は寒いよね~


湯煎しながら使うかな(笑)


タグ:タヒチ モノイオイル

2011.01.24 22:55|未分類

先日、初めて日本アロマ環境協会(AEAJ)のボランティア部会が主催する

ボランティア勉強会に参加してきました。


友人に誘われたので、とりあえず参加してみようという気持ちで

参加してきましたが、住んでいる地域ごとに座る席が決められていて

比較的ご近所さんとの交流が図れたり、

ちょっとしたクラフト作りも体験できて楽しかったです


アロマは目指すべき資格は取ったし、

出来る範囲内での活動はしている。。。今後はどうしていこうかな~?

なんて最近考えていて、ボランティアもやりがいがあって

自分の生きがいにもなるのかなぁ。


が、ボランティアは続けること、それが大前提。

相手のあることですからね。

それなりの覚悟も必要だということも今回の勉強会で学びました。

ボランティアに限らず、何か、自分なりのアクションが起こせれば・・・

思っていたより、よい刺激を受けた勉強会でした(^_^)

タグ:アロマ

2011.01.24 20:54|未分類
DSC00170a.jpg

年末年始は豪華にタヒチへと行ってきました

4日間滞在したモーレア島のインターコンチネンタルリゾート&スパ内にある

「エレン・スパ」は、ナチュラルな雰囲気がウリとのことですが、

本当にその通りで

4日間中3回通いました

初日、コンシェルジュを通じて予約してボディトリートメントを受けましたが

とってもゆった~りした手技で、時差ボケ中の私はぐっすり。

「マッサージ イズ フィニッシュ」と、耳元で囁かれても

なかなか体が起こせず・・・

しばらくして、一向に出てこない私を心配したセラピストさんが様子を見に来ました(笑)

で、結局すごく気に入ってしまったので翌日以降の予約も入れてしまいました!



何が気に入ったかって、建物そのものが自然の中にあるような開放的な雰囲気。

屋根はあるけれど、半分オープンエアなつくりの木造建物で

更衣室も思いっきり窓開いてるし、マッサージルームも

個室だけどガラス窓だし(笑)

でも、窓から見えるのは南国植物のグリーンだけ

聞こえるのは水の流れる音と鳥の声だけ

CDの音楽なんかいらないし、豪華な調度品なんかなくたって

ハイビスカスやプルメリアがそこここに飾ってあるからとっても素敵



さすが、南国!と思ったのが

リバーバスというメニューがあり、建物の裏に石を積み上げて作った

お風呂に入るんですが・・・本当に川の水を引いていて

日本風に言うなら、「露天風呂で源泉かけ流し、だけど水風呂

普通トリートメント前って体を温めるようにするものだけど

日差しのめちゃくちゃ強いタヒチでは冷たい川の水が

日焼けした肌にとても良いのだそうです



完全なるオープンエアで、水風呂・・・

初めての経験でしたが、世界には、いろんなスパやセラピーがあって面白い!




そして、ここのセラピストさんはみんな、おばあちゃんにさしかかった位の人で

さすがにどっしりとした手は、しっかり圧がかかって温かみがあって良かったです

余談ですが、タヒチの女性はみんな普段から髪にハイビスカスやタヒチの花であるティアレなどの

お花を飾っているそうで、おばちゃん(笑)セラピストさん達も、

高い位置でまとめた白髪交じりの髪にでっかいハイビスカスをつけてました。

Tシャツに腰から下はパレオを巻いたスタイルで、おばちゃんなのになんかキュート

だけど、必要最低限の言葉しか発しないし

ただひたすらにトリートメントを行って、終われば一言ささやいて出ていくという。

お客に何かしゃべらせたり、効能効果を説明したりしないで

「な~んも考えない時間を提供する」というような雰囲気が伝わってきます。

そんな姿勢は、かっこいいと思わせるほどでした。


私も年齢重ねてもセラピストでいるのが目標だけど、

タヒチのセラピストさん達は憧れとなりました。

DSC00216.jpg 

エレンスパの前で
2007年のスパファインダー 南太平洋のベストスパに選ばれてます!


あ~それにしても内装や、おばちゃん達と写真撮りたかったなぁ。

癒しの空間にカメラを持ち込むのはさすがにだと思ったし、

その時は、気持ちがの~んびりしてて「まぁ写真なんていいか~」って感じだったし。 

でも、ほんとまた行きたい!!

おばちゃんセラピストに会いた~い

タグ:タヒチ エレンスパ

2011.01.22 20:37|未分類
初めての会場で初の3日間の開催。

そして充実したラインナップのワークショップ。

と、色々はじめてづくしでしたが、無事に終了致しました

改めて、イベントに関わってる全ての皆さまに、ありがとう。

今年もまた、アロマと手作り石鹸が私のライフワークとして

続けていけると思うと感謝の気持ちと、わくわく感でいっぱいです



どうかな~と思っていた、干支石鹸の方はおかげさまで完売してましたよ~

ヒノキと日本酒の香りも「いい香り」と言っていただけたり

安めに価格設定したから、手に取りやすかったのかな。

まさか、完売すると思ってなかったから、

後でラッピング写真撮ればいいやと思っていたので、詳細画像なし(笑)

DSC00523a.jpg




ワークショップの方は、オイルトワレが人気でした

それぞれ、自分の好きな香りや直観で選んだ精油をブレンドして

「いい香り~」とほころぶ笑顔にこちらも癒されました

DSC00540a.jpg
↑マリーゴールドとラベンダーを入れたもの。

DSC00531a.jpg
↑ローズペタルを入れたもの。


イベントの様子はcocoroBLOGで詳しく紹介していますので
よかったらご覧ください。

2010041521452252a.jpg



次回は春ごろを予定しています


タグ:手作り石鹸 cocoro 1dayshop アロマ

2011.01.11 22:59|お知らせ
cocoro3daysshopでは、今回たくさんのワークショップが開催されます!

ハンドメイドだけど、様々なジャンルの体験ができるので

私もやったみたいものばかりです☆

詳細はcocoroBLOGをご覧ください!

2010041521452252a.jpg

私も、2日間簡単な講座をやらせていただきます。

2種類用意したので、お好きな方を選んで参加いただけます!

開催日 15日(土)・16日(日)
料金はどちらも1,300円です。


*アロマミニ講座*

バスオイル

IMGP2736.jpg 
バスオイルベースに好きな精油を選んで入れて頂くだけで、

オリジナルバスオイルの出来上がりです!

所要時間は精油選びに迷わなければ5分で終わっちゃいますよ~


IMGP2738.jpg 

お湯に入れると白濁します。

この時期白いお風呂はなんか雰囲気あって良いですよね~。

作る量はお風呂利用で2回分ですが、

ハンドバスやフットバスに使えば何回か楽しめますよ!

オイルなので保湿にもGOOD。





オイルトワレ
IMGP2744.jpg 

ホホバオイルにお好きな精油を入れるだけ。

好きな香りのトワレが出来ちゃいます!

こちらも精油選びを迷わなければ5分で終わっちゃいます。

気が向いたときに手首や首につけて香りを楽しみます。

また、オイルなので指先・爪先につけてカサカサのケアにもいいですよ~。

バーブを入れて可愛く





タグ:cocoro 1dayshop アロマ

2011.01.09 22:38|手作り色々
IMGP2746a.jpg

自分の大好きな香りで石鹸が作りたくなりました。

いろんな色を使った石鹸を作るけど、やっぱり石鹸は白が好きです。

製菓用のシリコンモールドで作った石鹸は上手に型出しできると

表面がつるんとします

そして、このモールドとぴったりなのが、またしても製菓用のハートのゴールドトレー。

数年前、たまたまバレンタイン時期に売っていた時に使ってみて、

ハートの形がぴったりなのに驚きました。

それから、なかなか売っているのを見かけなくて最近ネットで販売しているのを発見


こうやってスイーツっぽいの、好き
IMGP2747a.jpg
ムース?フロマージュ?ホワイトチョコのケーキ?


白いスイーツは冬をイメージさせますね!温かい紅茶と一緒にいただきたい感じ

石鹸です食べれません)



香りは、ラベンダーとゼラニウムがメインの癒し系の香りかな。

ゼラニウムはちょっと入れるだけでも結構残る香り。

好きな人にはたまらない、嫌いな人にはちょっと青臭い香り。

私も、昔はゼラニウムは苦手でしたが、だんだんクセになるんですよね~

イベントに並べるので、もし興味があれば香り嗅いでみてください!


IMGP2749a.jpg 


*原材料*
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油


*精油*
ラベンダー
ゼラニウム
フランキンセンス
パルマローザ



あ、そうそう今週末に迫ったcocoro3daysshopで

私、ワークショップやります!

簡単なアロマミニ体験です。

詳細はまたお知らせしまーす。

タグ:手作り石鹸 cocoro 1dayshop

2011.01.08 22:44|手作り色々
2011年初の記事です。

今年もよろしくお願いしま~す


さて、初めて日本酒入りの石鹸を作ってみました。

お正月用だし。


苛性ソーダと合わせる時に温度がすごく上がる!とか

怖いので、おそるおそる作っていたのに、なぜか水分量を多めに間違えて

とっても柔らかい石鹸ができました。

しかもトレース出すぎて、型入れした時にはボテボテ~

なんとか形を整えたものの・・・

IMGP2730.jpg


一応、干支のウサギさんが居ます。

IMGP2731.jpg


お餅に見えなくも・・ない?

IMGP2732.jpg


香りは、和を意識して、ヒノキ・ユズです。

だけど、何よりお酒の香りが強いです。

泡立ちは、もっちりと聞いていたけど、確かにきめ細かい気がします。

だけど軽めかな?洗い上がりはキュキュって感じです。

イベントに出す予定だけど、見た目が良くないのでお安くするつもりです。

タグ:手作り石鹸

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

