
--.--.-- --:--|スポンサー広告

石鹸教室 4月26日

2009.04.27 21:47|業務日誌
日曜日は、私の高校時代の友人3人が来てくれました~。
新居のお披露目ってことだけど
一通り部屋を見ちゃえば、あと何するの??
と思って、石鹸教室をやることにしました♪

今回は、「とりあえず作って、使ってみたい」方向けバージョンで。
基本のマルセイユ石鹸のレシピ。

IMGP1661_convert_20090427205149.jpg
友人たちは「お菓子作りみたいだね~」などと
いいながら一生懸命ぐるぐる~

型入れ前に
3人分に分けて、それぞれ好みの精油や
色づけをしてもらいました。
IMGP1662_convert_20090427205242.jpg
精油を入れて、色付けしている様子は真剣。
やっぱり自分だけの一品をつくるとなると
こだわりたくなっちゃうんだよね。うんうん。

1ヶ月後に使うことを想定して
あーでもない、こーでもないと思いを巡らせて作るのが
なかなか楽しい作業♪


IMGP1663_convert_20090427205317.jpg
↑こちらが3人の作品
上:精油はティートリー・ローズマリー・イランイラン。
カオリンを入れて、飾りにマリーゴールドの
ドライハーブをIN。ハチミツも入れた欲張り石鹸ぷさん

左:精油はジャスミン・ジンジャー。
カオリンとマルベリーパウダーを入れてマーブルに。
アジアンリゾートを思わせる石鹸Butterfly25

右:精油はローズ・パチュリ。
ピンククレイで見た目も香りも女性らしい石鹸ローズ2

3人3様。
なんとな~く、それぞれの性格が出てる笑
並べてみるとそれがわかっておもしろい♪

作業が終わった後、即席でバスソルト作りもやりました。
ゲランドの塩に精油を滴下するだけの簡単バスソルト。
「こんなに簡単なの~??」とみんな驚いてた。

そう、アロマってかなり浸透しているようだけど
生活に簡単に取り入れることができるって
いうのが、本当の意味でまだ伝わってないんだなぁ。

自分の手作り石鹸と、バスソルト。
「これでお風呂が楽しみになる!」と言って
3人は帰って行きました。

やっぱり、お風呂風呂っていうのは
一日の疲れを癒す場所だし、
一人になれるところでもあるし、
そういう時間に自分の為の香りなんかがあると
クオリティ・オブ・ライフ、ぐんぐんアップキラキラですよ。

なーんて、アロマのことや
アロマを伝えていくことを
改めて考えたりした一日でした。
お教室もできて楽しかったしハート


IMGP1664_convert_20090427205355.jpg
お花・タオル・お菓子と色々いただいちゃいました♡
ありがと~!!

コメント

こんにちは

Yokoさん

この間は、ブログに遊びに来てくれてありがとうi-265

すごいね、どんどん夢に向かって1歩1歩進んでいく様子を見ると、
さすがだなって思いますi-221

私も、アロマってまだまだ敷居が高い(といっては大袈裟だけれど)
ものと思われがちで、本当はもっとすごーく身近に活用できるもの
だってこと知らない人多いんじゃないかなって感じていたから、思わ
ずこの記事読んでいて、「そうそう」ってうなづいちゃいました。

Re: こんにちは

新米Naoさん

コメントありがとうv-238
環境も整い、周りの協力もあり、ちょっとずつ
形になっているかなぁってところです。

同じこと感じてましたかぁ。
その敷居の高さを取っ払うことが出来るように
お互い活動していければいいですよねv-237

そして今度ベビー石鹸作りしましょー!
お誘いしますね。

ぜひぜひぜひ

わ、わ、わv-347
ベビー石鹸作り、是非誘ってくださいv-363
結局まだ重い腰があがらず、石鹸作りに
チャレンジしていなくて・・・i-201
でも、ベビーのためなら出来そうです(笑)

安定期に入って、体調もすこぶる良いので、
お誘い楽しみにしてますi-185

Re: ぜひぜひぜひ

新米Naoさん

はーいそれじゃ、5月か6月には!
私もこういう機会でもなければベビーソープは
作らないので楽しみだぁ~v-119

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

