
--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンタ・マリア・ノヴェッラ

2009.05.02 19:13|未分類
先週の土曜日。
あこがれのサンタマリアノヴェッラ
ティサネリア。(ティーサロン)行ってきましたよー。

サンタマリアノヴェッラは世界最古の薬局。
本店はイタリアのフィレンツェにあります。
修道院が薬局の役割も兼ねていた時代から
約800年もの歴史があり、今でもフィレンツェ本店は
修道院内の教会で化粧水や石鹸製品を販売している!

日本でも店舗がいくつかあり、私はティサネリアのある銀座店へ。
3月にちょっと偵察がてら、行った時に調度品などもアンティークっぽく、
とっても素敵な空間で、ダウンジャケットにパンツスタイルで行ったのを
ちょっと後悔したくらい。

そういうわけで今回は、気合入れて?ワンピース♪
しかも今回は定期的に開催されている
「お茶会コーヒーカップ」に参加ですから。
なーんて思ってたけど、朝起きたら寒い&土砂降りの雨~
ちょっぴりやる気をなくし今回も結局ジーンズで笑

そんな私の心意気についてはさて置き、
今回のお茶会のテーマ
「アンチエイジングハート
そういうのが気になるお年頃でもありますひよこ

プロフェッショナル・アドバイザー・オブ・ハーブ?という
肩書きをお持ちの店長さん(男性の方!!)の説明を聞きながら
3種類のアンチエイジングに良いとされるハーブをシングルで飲み比べ。

IMGP1659_convert_20090502121903.jpg
ローズマリー・セージ・アニスシード。
どれもシングルでは飲みにくかった
若返りには、こういう努力も必要なのねぇ。

ローズマリーはアロマで使う精油でも
若返りのエピソードがあって知っていたし
馴染みがあったけど他は飲んでみるのは初めて。
セージは苦みが強かった。
アニスシードはスパイシーで漢方ぽかった。

それから、ハーブの定義やら、それぞれハーブの
特徴、歴史、エピソードを教えてもらい、
途中で、セージを使ったマフィンと
さっきの3種類が入っていて実際にお店のメニューにもある
「ティサーナ・ディ・マーガ」というハーブティーが出される。
(ここでやっとお茶会っぽくなる。)
最後はハーブティーの淹れ方の実演。

そんなに長い時間ではなかったけど
目で見て、学んで、味わってと充実した時間。

素敵な空間で、お茶会♪というミーハーな気分で
行ったつもりが、すごくいい勉強になっちゃいました。

私自身ハーブの分野の知識は「まだまだ」
という認識があったので、今回こういうお勉強しながらの
お茶会は非常に為になったなぁという感じ。
ハーブについて初めて知ることもあったし、
薬として昔から利用されてきたハーブの力について
さらに知りたい!!とも思った。

また違うテーマのお茶会に参加したいなぁ。
今度は晴れの日、ワンピースで?!
IMGP1658_convert_20090502121820.jpg



コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

