
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ティートゥリーの効果

2011.07.06 23:57|未分類

先日、我が家に初めての「蚊」がやってきて、

知らぬ間に2ヶ所もさされていました

虫さされの薬は無く、かといってイベントの準備があって

買いに出かける暇などナイ!

こーいうときはとりあえずアロマでしょ~と、

ティートゥリーの精油をチョンと原液のままつけてみました。

つけてしばらくは、「ん~~痒いな~効果有るのかな?」と言う感じでしたが、

作業に没頭しているうちに、気が付くと痒みはまったく無くなっていて

患部がぷくっとなっているだけ。

その腫れもしばらくしたら跡形もなくなってました。

ティートゥリーの万能っぷりを実感した出来ごとでした。

ビバ!アロマ



ちなみに精油は原液で使用してはいけないのですが、

例外的にラベンダーとティートゥリーは安全性が高く大丈夫だと言われています。

とはいえ、精油の原液というのは濃縮されていて作用もパワフルです。

誰でも塗って大丈夫というわけではないので、

パッチテストを行い、自己責任のもと、お試しくださいね。



ティートゥリー (tea tree)
学名:Melaleuca alternifolia
科名:フトモモ科
原産地:オーストラリア
使用部位:葉、枝
抽出方法:水蒸気蒸留法


私の初めての海外旅行先はオーストラリアでした

当時は学生でアロマのアの字も知らなかった頃ですが、

思い起こせば、「ティートゥリーの石けん」をお土産に買ったりしてたなぁ。

その時は「お茶の木?なんか有名みたいだね」程度だったけど。

そして、記憶をたどると・・・

旅行中少し疲れて足を休めると、心地よい風に乗って

スーッとするようなさわやかな香りが漂ってたなぁと。

あれはユーカリ?それともティートゥリーだったのかなぁ・・・

もしまた行くことがあったら絶対精油買いまくってくるだろうな(笑)

他にも、ボトルブラシの木や、巨大な豆の木、ジャングルの中

植物好きには、とっても面白い所でした。








2011年7月16日(土)10:00~15:00
新鎌ヶ谷maminkaにてcocoro1dayshopに参加します。

2010041521452252a.jpg
cocoroのblog
新作も続々UP中



 

タグ:ティートゥリー ティーツリー アロマ オーストラリア

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

