
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2000年の眠りから覚めて

2009.07.21 22:17|未分類
大学時代、種子の発芽芽の研究をしていたので、
推定約2000年前のものであろう
古代ハスの種子が発芽能力を持つ
という論文を読んだことがあった。

2000年もの間、土中でじっと発芽の機会を待ち
気が遠くなるほどの時を越えて
発芽するなんてロマンを感じるよなぁ。
そして咲いた花はさぞかし綺麗なんだろうなぁ。
なんて思った。

その古代ハス「大賀ハス」を
友達が見に行こうよ!と誘ってくれたので
千葉公園まで行ってきました。
発掘された種子が発芽して植えられたのが
この千葉公園なんですよキラキラ

このハスは早朝に開花するらしく、
会社に行く日よりもちょっと早く起きて
8時に千葉公園に到着!
その時点でもうこんな風↓↓に咲いてました。
正午には閉じてしまうんだとか。

IMGP1752_convert_20090721214655.jpg

タイミング良く、ちょうど東大の先生を呼んでの
ハスの鑑賞会が開催されていて
色々教えていただきました~

大賀ハスは3~4日間開いたり閉じたりを
繰り返し、散っていくんだそうで。

こちらがつぼみ。
私のこぶしより大きい!
IMGP1747_convert_20090721215552.jpg



おそらく開花一日目。
IMGP1746_convert_20090721214155.jpg


二日目。
二日目が一番キレイ。
IMGP1757_convert_20090715220211.jpg


三日目。
色が薄くなってくる。
IMGP1772_convert_20090721214529.jpg


散った後。
IMGP1779_convert_20090721214453.jpg


お天気は、晴れてはいるけど少しどんより。
でもこういう天気の日が一番花の色が綺麗に
撮れるらしいkissDN

7月の頭に行ったので花のピークは
過ぎてはいたのだけど、
一個の花が大きいから見ごたえ十分。
一瞬天国ってこんなかなぁなんて思ってしまう(笑)
たった一個の種子がここまで大きくなるとは
やっぱロマンですキラキラ

タグ:大賀ハス 千葉公園

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

