
--.--.-- --:--|スポンサー広告

工場見学☆茨城

2014.09.20 23:21|旅行


 

去年から、工場見学にハマってます

前回は、昨年11月。

バスツアーで群馬の3つの工場めぐりをしてきました!

今回もクラブツーリズムのバスツアーを利用して、行き先は茨城。

まずは、おかめ納豆で有名なタカノフーズ!





おかめさんのおデコからこんにちは!ができる

斬新な記念写真スポット~



残念ながら製造ラインの方は、撮影禁止です。

本当に社員の方が働いているのでそりゃ当然だよね。

期待していた納豆臭は全然しなかったけど、

大豆を煮てる匂いが工場の外に排出されてるので

煮豆臭がスゴかった!


さすがは、菌を扱う工場なのでほぼ全てが自動化されてます。

ヒトがやるのは、パックを機械にセットすること、

パレットに整然と並んだ、詰めたての納豆パックを

醗酵室に運ぶことくらい?

今まで想像つかなかったけど、納豆って

豆を煮る→菌をスプレー→パックに詰める→発酵

の順で作るんだね!


見学した水戸工場で作られた納豆は賞味期限表示の前に

「A」が記載されるらしい。



見学後は試食とお買い物!



コラーゲン納豆、タレ多めで気に入った!

製品の他にこんなお土産も笑




次は、一口アワビの養殖場!

いわゆる工場、ではなく漁港です。

ひとくちといっても、7cmくらい?

お楽しみの試食~



普通のより、やわらかい!おいしい~!!

市場に出せるほど数を用意出来ないから

旅館とかでしか出さないそうです。

これが、いただけるのって結構レアなんじゃない?

小さい漁港なので、漁師さんの奥様方のご厚意かな?

のりのお味噌汁も用意して下さってました!




最後は、明治みるく館。



以前は、「美味しい牛乳」など紙パックのものも生産していたけど

今は、ヨーグルトがメインなので、いずれみるく館じゃなくなるらしい笑

R1、さぞかし売れてるんだろうねぇ!


もちろん、ここも製造ラインは撮影禁止ですが

説明を受けた場所は◎



こーんな写真を撮る私達を温かい目で

見守ってくれた、みるく館のおじさん、ありがとう!


お土産はアクア、ヨーグレット(工場見学限定パッケージ)

それからコップでした!





茨城県の工場も魅力いっぱい。

今回は行けなかった、めんたいパークもいつか行きたいなー。

タグ:茨城 工場見学 おかめ納豆 明治みるく館

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

