
--.--.-- --:--|スポンサー広告

準備開始!

2010.02.16 22:25|手作り色々
燃え尽き症候群なんて言い訳出来る時期もそろそろ過ぎたので・・・
次のイベントに向けて準備を開始しました。

IMGP2076_convert_20100216222420.jpg
前回のイベントで、使いきったオリーブオイル3L缶

まずは足りない材料を揃えなきゃね
石鹸の材料は油!なので、買って帰るのは結構しんどい
基本的にネットショッピングです。
ここ数日毎日宅配業者さんが来ています


IMGP2079_convert_20100216231439.jpg
これは、日本のハーブ「よもぎ」を
オリーブオイルに浸けこんでいる。の図。

よもぎの成分をオイルに浸出させる為、毎日帰ったらフリフリ~

薬草として、昔からお風呂に入れたりお灸にしたりと
使われてきたよもぎ。韓国ではよもぎ蒸しなんてのも有名だよね。
石鹸に入れたらどんな感じかな??

どうも、色は渋~い感じになるみたいだけど。

ま、それは置いといて。

春はやっぱり草餅だよね~



タグ:手作り石鹸

コメント

和~

3L缶のオリーブオイルってすごいですね~
よもぎがどんな風になるのか楽しみです♪

cocoroのブログのUP,ありがとうございました。
ちょこっといじらせていただきましたので、ご了承くださいね。

手作り石鹸

なんか、材料みたら作るのおもしろそうと思ってネットで調べたけど、大変そうで即断念。作り方を最後まで読むことすらできませんでした・・・。知らない単語ばっかりなんだもん。

将来主婦になったら石鹸教室ひらこう!



NoTitle

yokoちゃん頑張ってますね(^^♪

ワタクシも面白いことをしようと計画^_^;
今度会った時は開店~閉店になるまで喋りまくり!!

我が家の石けん材料。。。里子にもらって~♪♪

楽しみ~♪

オリーブオイルの3L缶なんてはじめて見た!
なんか職人さんて感じ(笑)

よもぎの石鹸なんて見たことないですね~
なんだかお肌によさそうですね。

でもやっぱり私はよもぎパンがいいな♪

Re: 和~

nao♪さん

3L缶、あっという間に使い切りましたよ。
次は5Lか・・・?と思ったけど、重たいし邪魔になるのでやめました。
よもぎは「効きそう」な石鹸を目指しますi-236

cocoroブログの件、ありがとうございました!


Re: 手作り石鹸

りんごさん

私も昔は、月一で通ってたアロマの講座で作るので充分!
自分でなんて作れない!と思ってました。
高校の時、有機化学をちゃんと習ってたら面白かったと思うi-179

何でもそうだけど、自分で作るオリジナルっていいよね。
ベビーが大きくなったら作りにおいでi-175

Re: NoTitle

Rikumamaさん

面白いこと?
何をたくらんでるのでしょう・・・笑

材料引き受けまーす!!
最近寒いので矢切に出没中i-179

Re: 楽しみ~♪

みるきーさん

よもぎパン!
あ~それも美味しそうだi-278

3L缶なんて料理人か、ソーパーでないと使わないですよね。
半年もしないうちに使い切ったので自分でもビックリです!

NoTitle

この缶からできた一つ一つが、私の手元にのれん分けされているんですね~(*_*)

3リットルはすごいな~☆

次はよもぎですか~♪

よく昔、家族皆で取りに行って、おもちついたのを思い出します(*^_^*)

楽しみです~(*^_^*)

Re: NoTitle

ユズジャムさん

私の石鹸を手に取って下さる方が、この缶を見たら面白いかなと
思って写真に撮ってみました!

よもぎ採って、おもちつきi-189
いいですねぇ、そういうの。
つきたてのおもちが食べたいです~!!

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

