
--.--.-- --:--|スポンサー広告

石鹸教室 2010.2.20

2010.02.20 20:58|業務日誌
本日午前中に来て下さったのは、先日の我孫子のイベントに
足をはこんで下さったお客様。お友達も誘っていただいての参加です

以前から石鹸を作ってみたかったけど、土日で開催されている
石鹸教室が無かったとのことで、お問い合わせをいただきました

初めての石鹸作り。
出来上がるまではあっという間の時間だったと思います。

お二人ともお孫さんがいらっしゃるそうですが、
出会いはママ友さん。

お付き合いが長いだけあってお互いの性格を良く把握され
手際よく作業分担されていました

初めて精油を選んでブレンドを考えたり
どんな色にしようかと、とっても楽しそうに作業されてました

IMGP2082_convert_20100220171418.jpg

白い生地にマリーゴールドのハーブを入れたものと
酸化鉄ブリックで落ち着いたピンク色にしたもので、どちらも素敵に仕上がりました
石鹸の写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのが残念

持ち帰って、カットして、熟成して、実際に使えるのは1ヵ月後。
でも、それを待つのも石鹸作りの楽しみのひとつですね。

出来上がったらぜひ二人で石鹸交換会をしてもらいたいものです

タグ:手作り石鹸

コメント

はじめてコメントします!
私も石鹸を作ってみたかったのですが近くで作れる所がなく探していたらこのブログに辿り着きました☆


どうしたらお願いできるんですか??

Re: タイトルなし

あきさま

はじめまして!
コメントありがとうございます!

石鹸作りですが、現在定期的な開催ではなく、
土日祝のみで受け付けています。

それで構わなければ、ブログの画面右下にメールフォームを
(ついさっき^^;)設置しましたので、
そちらからメールいただけますか?

折り返し詳細をご連絡させていただきます(*^_^*)

石鹸教室

もうやってるんじゃん!教室。
なんてこった私も行きたい!ちょう楽しそうだけど、自分じゃできないもん絶対。

すごいね~問い合わせもあるじゃん。
やばいね~いいね~
なんかどれが本業かまったくわからないね~

私もそのうち絶対行くわ~
二人・・・子供連れてくことになるけど・・・。
ああ。てんてこまいになりそうだけど・・・。
ひとりがまだ小さければ、あかり子ちゃんだけなんとか一緒に手伝わせればできるかな。半年後くらいなら丁度いいかも!

楽しそう♪

ん~石鹸作りも楽しそう♪
私もやってみたくなってきました。
今度娘と一緒にお願いしようかな~
(1人でやると娘に怒られるので・・・)

でも教室できるなんてすごいですね!
これからもどんどんお問い合わせ&受講依頼くるといいですね♪

いいなぁ~

石鹸 自分で一から材料そろえたら大変だから
お教室やっていただけると 嬉しいですよね(*^^*)

yokoちゃん凄いなぁ~
夢まっしぐらって感じ♪

Re: 石鹸教室

りんごさん

結構前から友達相手に教室やってたんだよ!過去の日記に
書いてるから、知った顔の人も出てるし見てみてね。
っていうか、教室やってるの知ってるもんだと思い込んでた。。。

私がいつも作ってるのは劇薬を使うので大人でも注意が必要なので、
りんご家向けに「溶かして固まらせるだけで作れる石鹸」で
お教室やってあげるよ。
きっと、あかりこちゃんくらいになれば楽しいと思う(*^_^*)

Re: 楽しそう♪

みるきーさん

お子さんって小学生でしたっけ~??
それなら、楽しんで出来ると思います!!
ちょっと危険な作業もあって、そこは大人がサポートすればOK。
気が早いけど夏休みの宿題なんかにも
良いんじゃないかと思いますよ~☆

お教室は、友人から「教えてほしい!」っていうので
やったのがきっかけで、数を重ねたのでだいぶ自信をもって
やれるようになりました(*^_^*)

Re: いいなぁ~

流れ姫さん

そうなんです。石鹸も精油も揃えるのが大変で。。
それに、いくら本見ても実感ってわかないので、やっぱり実際に
人に習うっていうのは大事なことですよね。

夢まっしぐら☆
昨年「cocoro」に出会ったおかげですよ。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

