スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アロマキャンドルレッスン 2010.2.20

2010.02.20 22:37|業務日誌
アロマキャンドルのリクエストを頂きまして、本日は午後もレッスン♪♪

生徒さんは、昨年から石鹸の販売でお世話になっている「cocoro」のメンバー。
優しい色合いの素敵なアレンジをするフラワーのゆうこさん
アイディアやセンスの光るミニチュア小物を作るhibiちゃん
そして、アロマやハーブを生活に取り入れているhibiちゃんのお友達&愛娘すーちゃん(5ヶ月)

IMGP2086_convert_20100220171247.jpg
「アタシ、今日はキャンドル作るのー!」
一番やる気のある生徒さん


キャンドルは2個作りました。
IMGP2087_convert_20100220213329.jpg
↑こちらは見本です。
ミニ紙コップと、シリコンのハートの型を使って。

今までキャンドルはミツロウだけで作っていましたが
先日、「大豆ワックスを使うと融点が低いから
精油の香りが残りやすい」という情報をGET

全体の2割程度大豆ワックスを入れました!

湯煎してても溶けやすくなるし、
冷えて固まるまでの時間も長くなるような気がします。

とはいえ、今は冬なので部屋が寒いからか精油を入れている間に
固まってきてしまいましたが。。。

さて、アロマキャンドルなので、もちろん精油も入れます。
ここはかなりの悩みどころですね

参加された方は、精油を持っていてアロマにも親しんでいるので
「自分で持っていない香り試してみて下さい!」と言ったところ
みなさん興味津々で色々香りをかいでました。

う~ん、お部屋が一気に良い香りに包まれる

2個分のキャンドルの精油のブレンドを考えるのは
慣れてないと大変ですね(笑)

今回人気があったのは「イランイラン」と「サンダルウッド」かなぁ。
あとやっぱり王道「ラベンダー」も

色も迷いに迷っていたようですが
3人とも「1個は色を付けない!」って言ってたのに
「みんな白じゃ面白くないね。」って事になり
最終的に出来上がったキャンドルはカラフルになりました

世界に一つのオリジナルアロマキャンドルは
IMGP2084_convert_20100220171342.jpg

キャンドルのレッスンをするのは、初めてだったので
不手際があったりしたと思うんだけど、楽しく出来ました。
みんなの完成した作品を見ると、「お教室って楽しいなぁ」って思いました。
みんなありがとう

キャンドル飾って、灯して楽しんでくださいね~!!
スポンサーサイト

タグ:アロマキャンドル

コメント

NoTitle

可愛いキャンドルがたくさんできましたね~♪
色も春らしくて、素敵ですねi-189
プリザと一緒に飾ってみたいi-233

キャンドル作りも石鹸作りも楽しそうですねe-343

お教室は、いろんな作品が見れるのが
楽しいですよね^^
準備などはなかなか大変だったりしますが^^;


こっちも楽しそう♪

みんなで楽しくお教室だったんですね!
カラフルでおいしそうな(笑)キャンドルが並んでますね~
それぞれ形や香りや色が違って、本当に自分だけのひとつ。
やっぱり手作りの良さってそこですよね!
石鹸もキャンドルも作ってみたくなりました~♪

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

やっぱり アロマキャンドルもつくれるんだ♪

いいなぁ~ いいなぁ~
今度アタシにも教えてくだされ○┓ペコ

NoTitle

私も作ってみたいなあ(*^_^*)

yokoちゃん。。楽しんでるようで\(^o^)/

Re: NoTitle

hanayuiさん

コメントありがとうございます。
こうやって全部並べると素敵ですよね!

キャンドルとプリザは相性いいですねー。
そんなコラボ作品作っちゃいます!?

準備は大変ですね~。
お花もそうでしょうけど、材料が自然の物だとやってみないと
わからない部分ってあるので毎回緊張です。

hanayuiさんは講師経験長い?から、尊敬しちゃいます(*^_^*)

Re: こっちも楽しそう♪

みるきーさん

美味しそう・・・生徒さんもそう言ってました!!
しまいには、レッスン後に出したお菓子ですら「これ食べれるの?」と
質問が出たくらい(笑)

そうそう、自分だけのものが出来上がったときの
満足感があるから手作りはやめられませんね!

キャンドルの方が、時間がかからないので
お子様向けかな。気が向いたらお声掛け下さいね。

Re: (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

流れ姫さん

ハイ!作れます♪
自然のものなので香りはほのか~な感じですが、
キャンドルって灯しているだけでも「ホッ」とするので
いいですよ~!

石鹸みたいに、色々難しい話が無いので
キャンドルは楽に作れますので、ぜひ来てください!

Re: NoTitle

Rikumamaさん

ミツロウ溶かして、芯を入れて、香り付けて型に流すだけ♪
Rikumamaさんは、材料は持ってますよね(笑)
材料持ち込みでやりますか!?

なんだか石鹸やアロマ漬けの日々が続きそうな予感です(*^_^*)
インスト勉強しているときに、スクールは通わなかったけど
色々勉強したくてアロマコスメやクラフトを習いに行ってたんです。
それがやっと役に立ってきてます!

NoTitle

アロマキャンドルのお教室開いていただいて
ありがとうございました~~♪
かわいいくてオリジナルの香りのキャンドルが
出来て嬉しいです♪

早速アジアン系の香りの方を焚いてみたら、
あのおもた~い感じの癒しの香りに眠たくなりました^^;
消した後あまりロウ臭くない感じがしていいかも!

実は私もアロマとプリのコラボ考えたりしてたんです☆
アロマキャンドルを置くお皿にお花をアレンジしてみたり♪でもなんだか商品にするにはイマイチ・・・
家にはキャンドル置いて飾ってますけどね!!
コラボしてみたいな~~♪♪
ちょっとまた考えてみよ~~☆

Re: NoTitle

こちらこそ楽しく、勉強になる時間ありがとうございました♪
こういうのは生徒さん集めが大変だから
「来たい」と言ってくれるのは本当に嬉しいです(*^_^*)

アジアン系良いですよね~脱力したい時にi-80

コラボやっちゃいます~?
絶対可愛いと思います!!

おぉー!

すごーい!
いろいろがんばっているね!
それにしても香り以外にも成分配合などいろいろ
あるんだね~(驚)

ココを覗くたびにいい刺激を受けるよ!

Re: おぉー!

ゆきこさん

お互いに頑張ってるよね!師範がんばれ!

成分配合、うん色々こだわったらきりないくらいあるよ~!
香りも色も形もね!
生徒さんみんな悩んでました(笑)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

