スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アロマフェスタ2010 セミナー!

2010.03.06 23:22|未分類
セミナー編。頑張って書きます。

会員の集いでは、毎年軽食が用意されています。
一応帝国ホテルで作ってるランチボックスだったり、
セミナーの内容とリンクした食事だったり、毎年工夫をこらしているようですが
今年の軽食は例年になく充実してました☆

moblog_1bde9f34.jpg

ラップサンド、キッシュ、サラダ、マーマレードのスコーンにケーキ2種
アロマとかハーブとか関係なく、単純に女子好み路線に変更したのかしら?
でも、この内容なら参加費1,000円も元が取れた気がします

そして、同じ会場ではフルートカルテットのヒーリングコンサート

美味しいランチをいただきながら生演奏だなんてなんとも贅沢


さて、セミナーは2本でした。

前半は、
「ハーブで心と体のセルフケア」
講師:橋口玲子さん

アロマ・ハーブ・漢方を診療に取り入れているお医者様です。
医療の現場では、どれだけアロマやハーブが役立つのか、という話はとても興味深いです。

・漢方は優れているが、専門知識が必要、ハーブは手軽でセルフケア、手当に向く
・ハーブはティーとして、スパイスとして取り入れやすく安全で快適
・ハーブなどでセルフケアをすると軽い不調の対処ができるから患者の自信につながる

などなど、「ほほぅ」と思うことがたくさんありました。
他にも目的別にアロマ・ハーブの使い方をご紹介くださったので
参考にしてみたいと思いました!


後半は、
「ナチュラル素材で『シンプルスキンケア』」
講師:前田京子さん

手作り石鹸業界では超がつくほど有名なカリスマソーパーさん

前田さんの講演なんて、協会も手作り石鹸ブームを
無視できなくなってきたようですね。

ただ、今回の講演内容は「シンプルスキンケア」がテーマなので
石鹸の話ではなかったです。

前田さんが日々行っているスキンケア方法を紹介して下さったのですが
思わず、スクリーンに大きく映る前田さんのお肌をガン見(笑)
ツヤツヤです~

頭から足の先までほぼ市販品を使わずケアしているらしいです!

それから、植物油の脂肪酸組成の話は勉強になりました。
今後のスキンケアや石鹸のレシピに大いに参考になる話でした。

資格を取って早1年。
猛勉強してたのはもう、2年も前のこと。
今ある知識で満足してしまっているけれど、果たしてどれだけの知識が残ってるのか
時には刺激を与えるという意味でもこういうイベントには
積極的に参加していきたいなぁと思いました
スポンサーサイト

タグ:アロマ

コメント

おいしそう♪

なんだか参加するだけで癒されそうなセミナーですね。
ランチもおいしそう・・・(^o^)
猛勉強して資格をとって・・・なんてすごいですね!
もうこの年でそんな気力はありません(笑)

NoTitle

生演奏を聴きながらのランチなんで、優雅ですねi-189
2本のセミナーもあって・・・
充実した時間を過ごされたようですね♪

>今ある知識で満足してしまっているけれど、果たしてどれだけの知識が残ってるのか
耳が痛いお言葉です~i-229

一人でお仕事していると、なかなか最新の情報も
入りにくいしi-195
セミナーなどのイベントは、ありがたいですよねi-179

Re: おいしそう♪

みるきーさん

協会も色々考えてくれて、どんどんイベント自体が
良くなってる気がします。今回は、本当に楽しめました!

資格の勉強は思ってたよりはるかに大変で・・・
好きじゃなきゃ出来ませんね、きっと。
今でも一緒に勉強した仲間とは「本当大変だったよね~」と
思い出話に花が咲きますi-179

Re: NoTitle

hanayuiさん

以前はセミナーの終わりに「コンサート」と言いつつ、
音楽を流しているだけだったんです。
アンケートに「コンサートなら生演奏でしょ!」と書いていたのは
私だけじゃないと思います(笑)

そうですね、一人って自分で思うようにやりやすいけど
どっかで「これでいいのかな?」って不安にもなりますよね。
たまには、出かけていってちょっとでも新しいコト
吸収したいなって思いますi-197
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

