スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハンドメイドバトン☆

2010.03.10 21:32|未分類
ハンドメイドバトンというものが回ってきました~

アロマを勉強していて、その中で出会った手作り石鹸。

最初は、「これは自分ひとりで作るのは大変だなぁ」
「カルチャースクールで作るだけで十分!」なんて言ってました。

それが今では、石鹸を販売したり教室を開いたりするまでになり、
なんだか不思議な感覚を覚えます。


私の場合、アロマありきで石鹸に出会い、ハンドメイドに
つながったのでハンドメイド歴は浅いですがバトン回答していきま~す

お楽しみください


Q1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

初めて石鹸を作ったのは2006年頃、カルチャースクールにて、かな。

その1年後くらいに初めて自分で作りました。
シアバターとココアバターの入ったかなり贅沢な石鹸
香りは、オレンジ・シナモン・ベンゾイン。

使い心地はとても良かったので、
そのうち復刻しようかと思ってます。


Q2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

いつか、自分でもアロマを教えられるように!と
カルチャースクールに通っていた時に、
石鹸もカリキュラムに入っている講座を選んだのがきっかけかな。

でも、その時は「自分ではムリ!」と思ってましたが・・・


Q3.ハンドメイドをしていてよかったことは?

どんなのを作ろうか?と考える楽しみ。
うまく出来るかな?と作る楽しみ。
いつ型から出せるかな?と待つ楽しみ。
使い心地は?と使う楽しみ。
誰にあげよう?とプレゼントする楽しみ。

そして最近はハンドメイドを通じた出会いが増えて
「石鹸作ってなかったら、こういう縁もないんだよなぁ」と
思うと嬉しい限りです。

Q4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

部屋が片付かない!(石鹸のせいだけじゃないと思うけど笑)

Q5.自分の腕を思う存分ほめてください。

休日前夜、突然石鹸作りを始めてしまい
なかなか固まってくれず
真夜中にひたすら無心に生地を攪拌し続ける私えら~い


Q6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

物作りは好き。でも、細かい作業は苦手。
良く考えたら向いてないんじゃ・・・?
いいの。好きだから。


Q7.おもに何を作ってる?

石鹸!

Q8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

苛性ソーダ!

いやいや、やっぱ「良い香り」ですよね~

Q9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

自分を表現する一つのツール!  

Q10.次に回すハンドメイラーさんを3人。

ハンドメイドつながりの人って多くなく、しかもすでに回答済みの方もいて。。。
なので一人だけあげさせていただきます。

先日キャンドル教室にも来てくれたhibi*ちゃん

よろしくお願いしまーす
スポンサーサイト

タグ:手作り石鹸

コメント

NoTitle

yokoちゃんのとこにもバトンが回ってきたんですね~

自分以外の方のハンドメイドのきっかけやハンドメイドに対する思いを読んでるとなるほどね~っておもしろいです。
次のhibi*ちゃんのバトンも読むのが楽しみ。

Re: NoTitle

nao♪さん

はい。回ってきました~i-179

nao♪さんも以前回答してましたよね!

そうそうきっかけとか、読んでると面白いですね。

私は母が洋裁も編み物もするのですが、どうも才能受け継がなかったようで。

大人になってからは、手作り品とは縁の遠い生活でしたが、
今は、皆さんのハンドメイドへの想いとかがわかるようになって
母が作ったワンピースやらセーターなどもっと着てあげれば
よかったなぁ~と思っています。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

