スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

和石鹸 ―よもぎ―

2010.03.30 17:00|手作り色々
IMGP2124_convert_20100330163629.jpg
昔から薬草として使われてきたよもぎ。
日本のハーブのひとつです。
よもぎをオリーブオイルに浸けて、成分を抽出して
石鹸を作りました。

蓬本来の香りはあまり残らなかったので
ヒノキ・パイン・ユーカリで、ウッディな香りを付けました。

*原材料*
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油

*精油*
ヒノキ
パイン
ユーカリ

*オプション*
ドライよもぎ
スポンサーサイト

コメント

た…

たべたい~~~!!!
よもぎって本当にいい香りですよね~(^^♪
つい先日、どうしてもよもぎ食べたくてお餅買って食べてました(*^_^*)
まだあんこだけが残ってる…(笑)
あずきとかも石鹸にできるんですかね~ふと、そんな組み合わせおいしそう…♪なんて妄想しちゃいました( ´艸`)ムププ

はじめまして[e:816]

ユズジャムさまからご紹介頂きました。花のこ(かのこ)です

今度、ユズジャムさまと石鹸教室に参加させていただきます

手作り石鹸なんて素敵。
一日になんども手に取るものですもの、汚れがおちるのはもちろんのこと、色や香りにほっとしたり、使うのが嬉しく、楽しくなることも、大切なことですよね。

初めての石鹸作り、楽しみにしていますね。よろしくお願いします。

和ですね

こんにちは。
先日のよもぎちゃんが変身しましたね♪
よもぎというからにはもっと緑になることを想像していました。
夜桜&よもぎで和の香り満載ですね(^-^)
早くイベントで作品見たいです!

Re: た…

よもぎ私も大好きです~!

あんこ。石鹸に出来るみたいですよ!
本当は今回作ってみたかったんですが、時間が・・・
あずきの洗顔パウダーが売られてるくらいですからね。
きっといい石鹸になると思いますよ!
いつかチャレンジ♪♪

Re: はじめまして

花のこさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ユズジャムさんのブログで、
先に刺繍絵との対面は済んでおりますよ(笑)
小花がひろがっていく感じがとっても素敵でした。

こちらもお教室でお会いできるの楽しみです。
毎日使うのが楽しい石鹸を作って帰って下さいね。

Re: 和ですね

みるきーさん

変身しましたよもぎちゃん。
思ったより色出なかったですね~!
草餅にはならなかったです。
成分の抽出方法にも色々あるのでまた試してみたいと
思ってます♪

NoTitle

今日はお世話様!その後楽しめていると良いね!
こちらも近かったからすぐに帰ってこれちゃったよ!

ヨモギいいねぇ~!
去年、実家に帰って庭に生えている蓬をたくさん摘んで
「ヨモギパン」を作ってみたところ全然色がでなくて
がっかりな結果になったんだよ~。
それに比べてきれーいな色が出ているね!
はよ、私も作りに行きたいなぁ!

Re: NoTitle

ゆっこさん

お返事遅くなってごめんね~!
昨日はお疲れ様。ありがとう。
今回も可愛くしてもらって満足です。

よもぎパン、色出なかったのかぁ残念だね。
お味の方は?ぜひ今度私にも食べさせて!!

石鹸作り日程合わせようねi-236
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yoko.salon

Author:yoko.salon
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

平日は仕事をしつつ
週末だけ趣味程度にセラピスト
やっています♪

千葉県鎌ヶ谷市の自宅や
都内のレンタルサロンで
アロマトリートメントをしています。

石鹸作りやアロマクラフトの講座も
承ります!!

2009年より千葉県内でハンドメイドの
1dayshopを開催する「cocoro」にて
手作り石鹸の販売をしています☆

イベントのお知らせ


☆参加イベント☆
日にち:8月6日(木)
時 間:11:00~16:00
場 所:「トラットリア松びし ドゥエ」2F
船橋市二和東5-25-19
新京成「二和向台駅」徒歩2分
親子で手作り体験コーナーあります!
夏休みの宿題や思い出作りに!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

